無料公開中

【特集】中古車販売業界の闇

「週刊文春」編集部
ニュース 社会 経済 企業
 

 保険金の不正請求問題で揺れる中古車販売業界。「週刊文春」はビッグモーターのみならず、この業界に蔓延る問題を多角的に取り上げてきました。たび重なる不正の背景には、いったい何があるのか。今だからこそ知っておきたい業界特有の闇を報じた記事を紹介します。

購読はこちら

 

《ビッグモーターDNAが増殖中》中古車業界2位「ネクステージ」でも不正の横行が止まらない! 複数の社員、元社員が告発

 

BM内で横行していた保険金の不正請求が大きな騒ぎになっていた先月、ネクステージは率先して社内調査を実施。「不正な案件は確認されなかった」と公表している。しかし、小誌には「ネクステージの不正を告発したい」という情報が続々と寄せられている。

 

記事を読む

 

「反社風の人が…」ビッグモーター御曹司の超ド級セクハラ

 

「元々臆病な人間でしたが、副社長に就任した前後から人が変わったようになった。店舗に行っては部下を『ボケ、カス』と罵り、気にいらない人間を降格しまくっていた。その頃から会社全体に恐怖政治が蔓延し、不正請求が常態化するようになった」

 

記事を読む

 

ビッグモーターと蜜月関係 損保ジャパンのイケイケ体質

 

「ビッグモーターが取り扱う保険料は自賠責と任意の自動車保険合計で年間約200億円にのぼり、主力3損保は同社に社員を出向させていた。特に蜜月の関係だったのが損保ジャパンで、11年から計37名を派遣していた」

 

記事を読む

 

「数字を達成できないやつはクズ扱い」ビッグモーターのライバル社・中古車業界第2位「ネクステージ」 社員を苦しめる“激詰め成績表”決定的証拠

 

「(発表を見て)こっちをなめてるのかと思いました。実際に“ノルマ”だと言われていましたし、達成できなければ激詰めされる。『保険や付帯サービスをつけない客には車を売るな』と言われていたくらいです」

 

記事を読む

 

《株価ストップ安、社長辞任》ネクステージ社員16人が告白「保険業法違反」の中身

 

ビッグモーター(BM)に次ぐ中古車販売業界第2位のネクステージ。その代表取締役社長・浜脇浩次氏(53)が突如辞任を発表したのは、9月11日の夜7時を回った頃だった。

 

記事を読む

 

「遅刻で1000円」「殺すぞ」ビッグモーター“地獄職場”

 

「“環境整備”で副社長がウチの店舗に来た際、各社員の成績を示すホワイトボードを見て『〇〇さんは数字作れてないからこの店舗には必要ないですね。北海道で!』とひと言。その日のうちに異動辞令が出たこともありました。副社長の取り巻きは、そんな理不尽を諫める素振りすらありませんでした」

 

記事を読む

 

【音声番組】記事配信直後に株価暴落 ビッグモーターよりヤバい? 中古車販売業界2位「ネクステージ」の社内事情〈記者が解説〉

 

中古車販売業界第2位のネクステージ。同社による保険金の不正請求問題を報じた「週刊文春電子版」の記事が配信されると、その直後に株価は暴落しました。ビッグモーターよりヤバいとされる社内事情とは…? 取材した記者が解説します。

 

記事を読む

 

《株価ストップ安、社長辞任》ネクステージ社員16人が告白「保険業法違反」の中身

 

9月6日に「週刊文春電子版」が不正疑惑を報じて以来、今なお編集部への告発が相次いでいるネクステージ。中古車販売では業界第2位の同社ですが、ビッグモーターとは異なり、上場企業であるというのが大きな特徴です。取材した記者が感じる、ネクステージ特有の問題点とは。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫