きょう6月25日は、アイドルグループ欅坂46の平手友梨奈の誕生日である。2001(平成13)年、愛知県生まれの16歳。中学2年生だった一昨年8月、「自分の可能性を見つけたい」と思って受けた欅坂46の1期生オーディションに合格、芸能活動を開始。昨年4月リリースのグループのデビュー曲「サイレントマジョリティー」でセンターを務めた。年末にはデビュー8ヵ月にしてNHK紅白歌合戦にも出場している。今春、高校に進学した。
「サイレントマジョリティー」以後もシングル曲でセンターに立つ平手。ミュージックビデオやテレビ出演で歌い踊る姿は圧倒的な存在感を示し、多くの人の心をとらえる。写真家の荒木経惟は、テレビの歌番組で踊る彼女の姿を偶然見かけて、撮影を希望したという(『SWITCH』2016年11月号)。そのクールな表情、鋭い視線から、1970年代に10代でデビューした山口百恵と重ねる向きもある。しかし、テレビのバラエティやラジオ番組ではほかのメンバーと無邪気にはしゃぐなど、曲とは違い、普通の10代らしい一面を見せる。この二面性こそ、彼女の魅力かもしれない。
余談ながらアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジは2001年6月6日生まれという設定で、平手とは同級生ということになる。奇しくも、シンジが汎用人型決戦兵器であるエヴァンゲリオンのパイロットになったのと、平手が欅坂46に加入したのは同じく2015年、14歳のときだった。