昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

池上 彰
2017/09/06

池上さん、どうして正式な発表前に新大臣の名前が分かるの?

池上さんに聞いてみた。

genre : ニュース, 政治

Q どうして正式な発表前に新大臣の名前が分かるの?

 このあいだ、安倍首相が内閣改造をしましたね。その時テレビを見ていたら、菅官房長官の発表前なのに「○○大臣に××氏内定」などと速報テロップが流れていました。なぜ正式な発表前に新大臣の名前が分かるのでしょうか? 記者の方々の努力の賜物でしょうか? (20代・女・学生)

改造内閣の顔ぶれ ©getty

A 記者が事前に各派閥のトップに取材していると、「安倍首相がうちの派閥の〇〇さんに大臣就任を依頼してきた」という話が入ってきます。

 また、大臣には適齢期というものがあります。衆議院議員でいえば、当選5回から6回が適齢期です。そこで、適齢期に達した議員の事務所に張り込んで、首相からの電話を待つ、ということもします。

 こうして最新情報をキャッチし、少しずつニュースにしているのです。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム