昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

ゴミが散乱するAV女優の部屋へ……“名前のない女たち”の日常

吹越満――この人のスケジュール表

ルポライターを演じる吹越満さん ©「名前のない女たち うそつき女」製作委員会

 ノンフィクションライター・中村淳彦氏の『名前のない女たち』シリーズは、AV女優へのインタビューをまとめた累計40万部を超すベストセラーだ。その最新作『名前のない女たち 貧困AV嬢の独白』を原作にした映画『名前のない女たち うそつき女』が公開される。AV女優を取材するルポライターの志村を演じるのは吹越満さん。

「AV女優をインタビューするために、ゴミが散乱する女性の部屋へと上がる場面があります。ライターとしてはその状況を面白がりながらも、取材のためにはそこに居続けなければならない。それは中村さんの実体験を描いていると思うのですが、ライターとはそういった気持ちがせめぎ合う仕事なんだなぁと感じました。志村は突き放すようにAV女優と接するのですが、彼自身もパズルのピースが欠けたような人生を送っているんです。みんな、どこかでうまくいってない日常を生きているんですよね」

 この作品はAV業界が孕(はら)む問題を世に問うのではなく、AV女優やホストと呼ばれる若者、そしてライターたちが生きる、どうにも薄暗くて肌寒い、いまを映しているのだ。

「サトウトシキ監督は、明確に“こうです”という答えを示してはいません。むしろ僕たちが生きる現実と同じ一日の出来事を通して、お客さんは何を感じるのかということを投げかけているのではないでしょうか」

INFORMATION

『名前のない女たち うそつき女』
2月3日より新宿K'sシネマ。以後、全国順次公開
http://namaenonaionnatachi-movie.net/hp/

名前のない女たち 貧困AV嬢の独白

中村 淳彦(著)

宝島社
2017年1月18日 発売

購入する