文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

「お金2.0」が普段ビジネス書を読まない人にもウケた理由

『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽 著)――ベストセラー解剖

2018/03/28
note
『お金2・0 新しい経済のルールと生き方』(佐藤航陽 著)

「お金」と「経済」が、インターネットの爆発的普及以上かもしれない大変化を迎えようとしている。中央銀行を介さない仮想通貨の流通、評価や信用を軸とした資本の形成。新たな「お金」や「経済」を、よりよい生き方のツールとして活用するための知識を、専門用語をなるべく避け、読み易く書いた本が大ヒット中だ。

「ブログの難解な文章の印象があって、著者ご自身も難しい方かと思っていました。ところがお会いしてみると、少年のようにキラキラした瞳をしていて、語り始めた『お金』の未来の話が思わず録音してしまったくらい面白かった。哲学者というか、思想家というか、本当にスケールが大きいことを考えている。その場で本を書いてもらおうと決めました」(担当編集者の箕輪厚介さん)

「お金」に「更新」を意味する「2.0」を付けたシンプルで印象的なタイトルも著者のアイデア。とにかく読者の間口を広げたいという意志の現れだという。

ADVERTISEMENT

「最初に手にとったのは、圧倒的に学生や20代、30代の社会人の男性層でした。これからを生きる人のバイブルのような人気を獲得していました。大規模な電車広告を打ったことで更に勢いが増し、今は普段ビジネス書を読まないような人たちにまで届き始めています。著者は『新しい世界を作りたい』という考えが強い方。この本のヒットでその実現が少し早まったと思います」(箕輪さん)

2017年11月発売。初版1万5000部。現在10刷20万部

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

佐藤 航陽(著)

幻冬舎
2017年11月30日 発売

購入する

 

「お金2.0」が普段ビジネス書を読まない人にもウケた理由<br />

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー