文春オンライン

7歳年下のトップアイドルと結婚…三浦友和72歳が「いい女房を選んだなとしみじみと感じた」時期とは?

1月28日は三浦友和の誕生日

2024/01/28
note

 今年の米アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされたヴィム・ヴェンダース監督の『PERFECT DAYS』では、役所広司演じる主人公が、東京でトイレ清掃員として働きながら淡々と日々を送るなかで、さまざまな人たちと接する。その演じ手には甲本雅裕、長井短、犬山イヌコ、片桐はいり(声のみの出演)、安藤玉恵、モロ師岡、田中泯などといった演技派、個性派俳優も多数含まれ、いずれも出演シーンはわずかながら、それぞれに違った味わいを感じさせる。そのなかにあって、ひときわ強い印象を残すのが三浦友和だ。

 映画も終わりがけに登場する三浦は、ひょんなことから遭遇した役所に、自らが抱えたある事情を打ち明ける。そして、このとき、彼が何気なく口にした一言をきっかけに、二人が宵闇のなか街灯の下で影踏みをする姿は、せつなくも微笑ましく感じられた。

©文藝春秋

『PERFECT DAYS』が直近の出演作となる三浦は、きょう1月28日、72歳の誕生日を迎えた。本作では、三浦と歌手・石川さゆり(主人公行きつけの居酒屋のママ役)の共演シーンもある。石川といえば、三浦の夫人である百恵さん=元歌手の山口百恵とは、かつての所属事務所が同じホリプロで、デビューしたのもほぼ同時期だ。年齢でいえば石川のほうが1歳上だが、山口がデビューからまもなくしてブレイクしたのに対し、石川が最初のヒットを飛ばすにはデビュー4年目の「津軽海峡・冬景色」まで待たねばならなかった。

ADVERTISEMENT

トップアイドル・山口百恵との共演

 人気の面で山口の後塵を拝したという点は、その後彼女の夫となる三浦も同じである。二人は1974年にグリコのチョコレートのCMで初めて共演したのに続き、映画『伊豆の踊子』でも主演の山口の相手役を三浦が務めたが、当時15歳にしてすでに押しも押されもせぬトップアイドルだった彼女に対し、7歳上の彼はこれが映画初出演という無名の俳優にすぎなかった。

 じつはこのときの山口の相手役は一般公募により、一旦は現役の東大生に決まりかけていたという。だが、これに監督の西河克己が、少しでも演技経験がある者のほうがいいと異を唱え、ちょうどCMで彼女と共演しているのを見て三浦を推薦してくれたのだった。

『伊豆の踊子』(1974年公開)

『伊豆の踊子』は大ヒットし、以来、“友和・百恵”のコンビで文芸物、青春物の映画が12作つくられ、テレビドラマでも『赤い衝撃』をはじめたびたび共演した。三浦は後年、彼女との馴れ初めを振り返り、当時のアイドルは人が決めたものをやるというのが普通だったなかで、《彼女はきちんと、自分の『これは違う』と思うものを、ちゃんと主張していたんですね。当時、まだ十代の女の子なのに、そういうことを見てて、ああ、素晴らしいな、と思い始めたのが、恋愛感情が出てきて、恋愛関係になっていくきっかけになったのかもしれません》と明かしている(『週刊文春』2014年4月3日号)。