文春オンライン

岡口判事罷免 意見割れ、問題が百出し評決「結論についてはどこに出しても問題がない」

source : 提携メディア

genre : ニュース, 社会

note
判決後に記者会見する裁判長の船田元衆院議員(右)=3日午後、東京・永田町

 「意見が分かれ、罷免の結果はぎりぎりだった」。岡口基一判事(58)に対する3日の弾劾裁判判決の言い渡し後、裁判長を務めた船田元衆院議員は記者会見し、罷免判決に至った経緯を振り返った。

 船田議員は「SNSという新しい手段で裁判官が発信し、遺族にダメージを与えた特殊なケースだ」とした上で、「厳しい裁判だったが、結論についてはどこに出しても問題がない」と力を込めた。

 一方、評議では一部投稿について訴追時効が過ぎているという指摘や、著しい非行には当たらないとする見解など、「問題が百出した」と明かした。意見がまとまらず、評決に委ねたという。

ADVERTISEMENT

 主任裁判員の階猛衆院議員は「裁判官は憲法の番人で、権力の暴走を止めるための表現の自由は守らねばならない」としつつ、「SNSの中傷では自殺する人もいる。被害者を傷つけ、悪質性が高いと認定した」と述べた。

岡口判事罷免 意見割れ、問題が百出し評決「結論についてはどこに出しても問題がない」

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー