無料公開中

【特集】木原、維新、ジャニーズ問題…文春記者ライブ「傑作選」

「週刊文春」編集部

電子版オリジナル

ニュース 社会 政治 メディア
 

 社内某所のスタジオからお届けしている生放送イベント、通称「文春記者ライブ」。木原事件、維新の会、ジャニーズ問題まで――。誰もが知るスクープの裏側を語る“必見イベント”の数々を、アーカイブ動画と共にご紹介します。

購読はこちら

 

「木原事件」元取調官・佐藤誠氏が顔出し初登場

「思考ノート」初公開《なぜ私は実名で告発したのか》

 

 連載を開始するにあたって、佐藤氏が見せてくれた1冊のノート。そこには、実名で告発するにあたって考えていたことがビッシリと綴られていました。今回のイベントでは、そんなノートをもとに、これまであまり語ってこなかった「佐藤氏の思考法」を初めて語ります。

 

記事を読む

 

週刊文春と「ジャニー喜多川性加害問題」《総決算》

1999年のキャンペーン報道からジャニーズ事務所が「廃業」するまで

 

 今年3月、この問題について取り上げた英BBCのドキュメンタリー番組が放送されたことをきっかけに、事態は動きました。「週刊文春」も他メディアに先がけてジャニー氏の性加害問題を報道。一連の記事を担当してきたジャニーズ取材班の記者3人は、どのような取材をしてきたのか。

 

記事を読む

 

週刊文春取材班が語る「維新の正体」

“改革政党”のウソと暗部を暴く!

 

“身を切る”改革を掲げる維新で、なぜこれほどまでに不祥事が相次ぐのか。編集部で“最も維新に詳しい記者”が、イベントに登壇します。徹底取材で炙り出した“改革政党”のウソと暗部とは――。

 

記事を読む

 

文春事件 26年目のレジェンド記者が明かす“事件取材”の極意

 

 ときに体力的・精神的負担を強いられることもある事件取材。なぜ彼は、26年間にわたり週刊誌記者を続けられたのか。その原動力はどこにあるのか――。その記者人生を辿りながら、事件取材の“極意”を学びます。

 

記事を読む

 

文春裁判 “最強法務部”が明かす訴訟の舞台裏

 

 法務チームは原告からの抗議にどう対応するのか。訴訟の渦中にいる記者や告発者をどのようにサポートしているのか。“文春流”裁判の戦い方とは。裁判の舞台裏を聞き出します。

 

記事を読む

 

永田町に精通する週刊文春記者が明かす

“政治取材”の舞台裏

 

 その道20年近いキャリアを持つ、政治取材の大ベテランは、どのように情報収集をしているのか。時に“対立関係”にもなりうる政治家とどう付き合っているのか。政治取材の舞台裏を聞き出します。

 

記事を読む

 

「週刊文春」記者が明かす デジタル時代の“スクープ取材術

 

 昨年、芸能界・映画界の性加害問題を手がけ、被害者女性たちの告発を粘り強く取材。3カ月間にわたって芸能界に蔓延る悪しき慣例を報じ続けました。取材の裏側から「週刊文春」記者としての働き方まで幅広く解説。“デジタル時代のスクープ取材術”を語ります。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 電子版オリジナル

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫