無料公開中

【特集】「週刊文春」が報じた「セクシー田中さん」脚本トラブル《総力取材》

「週刊文春」編集部
ニュース 社会 テレビ・ラジオ 読書
 

 日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の脚本トラブルと、原作者で人気漫画家の芦原妃名子(本名・松本律子)さん(享年50)の死をめぐる問題。芦原さんの急死から1カ月が経とうとする中、2月21日は「セクシー田中さん」チーム“再タッグ”で放映予定のドラマ「たーたん」の制作中止が決定し、現場で波紋が広がっています。一体何が起きているのか。「週刊文春」が総力取材した記事をまとめました。

購読はこちら

「漫画の新刊が出るたびに送ってくれたのに…」突然の訃報「セクシー田中さん」芦原妃名子さん(享年50)地元・姫路で上がった“悲しみの声”

 

 1月29日に伝えられた人気漫画家・芦原妃名子(本名・松本律子)さん(50)の訃報。いまもその悲しみと衝撃は続いている。

 

 芦原さんは1994年、「その話おことわりします」(小学館)でデビュー。「砂時計」(小学館)は累計発行部数700万部を超える大ヒット作になった。

 

記事を読む

【解説番組】脚本トラブル「セクシー田中さん」芦原妃名子さん急死 悲劇はなぜ起きたのか。日テレの責任は?《記者が明かす》

 

 世間に衝撃が走った漫画家・芦原妃名子(本名・松本律子)さん(50)の突然の死。芦原さん原作の日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」で起きた制作トラブルが問題視されるなか、同局が発表したコメントには「下劣すぎる」との批判が相次ぎました。なぜ、悲劇は起きてしまったのか。取材した播磨谷記者が解説します。

 

記事を読む

《「セクシー田中さん」脚本トラブル》漫画家・芦原妃名子さん(享年50)の親友が告白 生前密かに打ち明けていた“ある悩み”「もう映像化はいいかな。疲れちゃった」

 

「落ち着いたらメールをしようと思っていました。彼女は仕事の悩みはほとんど話さないのです。あのとき、すぐにでも連絡をしていればなにか変わっていたかもしれない」

 

 絶望的な悔しさと無念さをこう吐露するのは、人気漫画家・芦原妃名子(本名・松本律子)さん(享年50)の友人男性だ。

 

記事を読む

【解説番組】「テレビ局にはモノ言えない雰囲気が…」芦原妃名子さん(享年50)親友が明かした生前の“ある言葉”《「セクシー田中さん」脚本トラブル》

 

 人気漫画『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんが、栃木県日光市の川治ダムで遺体で発見された事件。ドラマ版の脚本をめぐるトラブルの経緯に注目が集まる中、小学館・脚本家によるコメントが波紋を呼ぶなど、SNSでの議論は収束する気配を見せていません。なぜ悲劇は繰り返されてしまうのか。芦原さんの親友が明かした、生前の“ある言葉”とは――。取材した播磨谷記者が解説します。

 

記事を読む

 

「セクシー田中さん」脚本トラブル余波…《社内メール入手》小学館の混乱と発表延期になった日テレの“ムロツヨシ主演ドラマ”

 

 人気漫画家・芦原妃名子(本名・松本律子)さん(享年50)の急死が波紋を広げ続けている。

 

 訃報が伝えられたのは1月29日夕方。前日から行方がわからなくなっており、関係者が警視庁大崎署に行方不明届を提出した。遺体は栃木県日光市の川治ダムで発見された。

 

記事を読む

【解説番組】「セクシー田中さん」問題に新展開 "小学館の声明"の裏事情と4月放送予定"漫画原作ドラマ"に深まる謎《芦原妃名子さん急死事件》

 

 漫画「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんが急死した事件。これまで版元の小学館側は沈黙を貫いていましたが、2月8日、内部説明会の内容が一部報じられたことを受けて声明を発表しました。発表の裏側で何が起きていたのか。そして、新たに判明した4月放送の“小学館原作ドラマ”に関する情報とは――。取材した播磨谷記者が解説します。

 

記事を読む

《「セクシー田中さん」チームが再タッグ》ムロツヨシ主演ドラマ「たーたん」で発覚した“脚本トラブル未遂事件”「原作のストーリーが“改変”されていて……」

 

「プロデューサーからの説明や謝罪は一切ありません。現場の士気は低下しています。そして、早くも『セクシー田中さん』の一件を想起させる“事件”が……」

 

 こう話すのは、4月から日本テレビ系列で放送予定のドラマ「たーたん」の制作スタッフだ。

 

記事を読む

《説明会音声を独自入手》日テレドラマ「たーたん」制作中止の“舞台裏” 男性プロデューサーは「茫然自失。こんなことはありえない」、女性プロデューサーは「苛つきと悔しさがある」「前代未聞」

 

 どのような経緯で「たーたん」は制作をストップすることになったのか。また、日テレ側からスタッフにはどのような説明があったのか。

 

「週刊文春」は今回、“制作中止”を通達した説明会の音声を入手した。その内容を以下で詳しく伝える。

 

記事を読む

  • 0

  • 1

  • 1

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫