昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

今日は“猫の日”! もふもふは出来ないけど……癒されたい人に贈る【猫まとめ】

全国の猫好きのみなさま、こんにちは。本日2月22日は“猫の日”。にゃんにゃんにゃんです。癒されたい、猫の気持ちを知りたい、むしろ猫になりたい――そんな願望を満たせる(かもしれない)記事をピックアップしてお届けします。

なにはともあれ、まずは肉球

 『ねこの肉球』 (板東寛司 写真/荒川千尋 文)

 昨年だったと思うのですが、ネットサーフィンをしていたら、猫の肉球の香りがするハンドクリームという商品を見つけまして。本の話WEBの猫飼い&猫好きスタッフと、「それってどんな香り?」と議論したことがありました。

 猫砂の匂い? 香ばしい感じ……? などと想像を巡らせながら商品説明を読むと、“ポップコーンを少し甘くした感じ”だそう。こういった商品が大真面目に開発されるあたり、猫の魅力を語るに肉球は外せないものだということがうかがえます。

 さて、そんな肉球を大テーマに掲げたのが本書『ねこの肉球』です。120点もの珠玉の肉球写真に加え、肉球を色、形などで分類して全体運や相性を診断する肉球占いなど、一冊丸ごと肉球ネタ満載です。

 猫飼いの人はさっそくお手元に猫ちゃんの肉球を用意して、近いタイプを見つけてみてください。代表的な7タイプの猫ちゃんの性格を紹介しています。

特集 猫の肉球1週間

ピンク……「梅干しタイプ」(2015.09.27公開)
真っ黒……「わさび漬けタイプ」(2015.09.28公開)
あずき色……「ラッキョウタイプ」(2015.09.29公開)
指球に暗色が多いマダラ……「ピクルスタイプ」(2015.09.30公開)
掌球に暗色が多いマダラ……「たくわんタイプ」(2015.10.01公開)
マーブル……「千枚漬けタイプ」(2015.10.02公開)
肉球からはみ出し毛……「ぬか漬けタイプ」(2015.10.03公開)

『ねこの肉球』
板東寛司 写真/荒川千尋 文

定価:本体640円+税
発売日:2015年09月02日

 なお、本書では性格のほか、全体運、ラッキーアイテム、ラッキープレイス(押し入れの客用布団の上、とか)、相性の良いor悪い猫タイプ、人間との愛情生活も紹介されていますので、より深く知りたい人やたくさんの肉球写真に溺れたい人はぜひご覧ください。

ピンクやあずき色など、色の違いだけでなく形もそれぞれ ※写真はイメージです(本書とは直接関係ありません)

ねこの肉球 (文春文庫)

荒川 千尋(著)

文藝春秋
2015年9月2日 発売

購入する