昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

村瀬 秀信
2017/02/28

「文春野球コラム ペナントレース2017」開幕のおしらせ

12人の執筆者が書いた記事で戦います

 全国のプロ野球コラムファンの皆さま、こんにちは。

 今回、縁あってコミッショナーという名の連絡係に任命されましたライターの村瀬秀信と申します。

 突然ですが、この度『文春オンライン』では、各メディアで戦国時代さながらに乱立するプロ野球コラムに新機軸を確立すべく、2017年3月31日のプロ野球ペナントレース開幕に合わせて、新たな挑戦を行うことを宣言いたします。

 その名も「文春野球コラム ペナントレース2017」。

 このペナントレースは12球団それぞれのチームを愛してやまない12人の書き手たちが、各球団の看板を背負い、その独自の偏愛フィルターを通した野球コラムで1年間競ってみようというものです。

 なんのことだかよくわからないですね。おおまかなルールを説明いたします。

ルール説明(オープン戦用)

1. 本ペナントレースはプロ野球12球団それぞれを愛する、12人の書き手によるコラムによって戦う。

2. 本ペナントレースは3月31日開幕日から日本シリーズ最終戦までを開催期間とする。

3. 本ペナントレースの順位は読者が「HIT」(いわゆる「いいね」)ボタンを押した総数、もしくは閲覧数である「PV(ページビュー)」で決する。


 尚、このルールはあくまでも明日、3月1日からはじまるオープン戦用のルールです。特に【3】の順位の目安となる「HIT数」「PV数」の決定などは、オープン戦の結果をふまえた上でシーズン前に正式な「文春野球コラム規則」として発表します。


 それでは、この「文春野球コラム ペナントレース2017」を戦う、各球団の出場選手を発表したいと思います。


12球団出場選手紹介

【パ・リーグ】

◆北海道日本ハムファイターズ
えのきどいちろう/コラムニスト
いわずと知れた東京時代からハムを愛し、ハムを憂う、コラムの達人にして「生涯一ファン」

◆福岡ソフトバンクホークス
松中みなみ/タレント
“にいにい”こと親戚の松中信彦氏の参戦もあるか。コラムペナントでも万馬券を狙う「三冠王の遺伝子」

◆千葉ロッテマリーンズ
梶原紀章/千葉ロッテマリーンズ広報部
プロ野球界一の敏腕広報にダメ元覚悟で挑戦状を叩きつけたところ、「受けて立つ!」のまさかの返答が……。広報自ら限界を超えにきた「幕張の伝道師」

◆埼玉西武ライオンズ
中川充四郎/フリーコメンテーター
1982年以来、「文化放送ライオンズナイター」で27年間コメンテーターを務めた「獅子の語り部」

◆東北楽天ゴールデンイーグルス
かみじょうたけし/芸人
東北楽天を愛し、ものまね、トーク、選手のアマチュア時代にまで精通するマルチプレイヤー。勢いに乗ってコラムにも挑む「東北の板東英二」

◆オリックス・バファローズ
DOMI(MEGASTOPPER)/ロックミュージシャン
球団歌「SKY」をはじめ野球ファンの魂を熱く揺さぶる神曲をいくつも手掛けた「野球ソングの反逆者」

 

【セ・リーグ】

◆広島東洋カープ
大井智保子/カープ女子
リーグ優勝でひとつの役目を終え、元文士志望として次のステップを目指す「正念場のカープ女子」

◆読売巨人軍
プロ野球死亡遊戯/ライター・ブロガー
野球コラム界の超新星。その筆でアンチも老害も皆殺し、累計6900万HITを誇る「モンスターブロガー」

◆横浜DeNAベイスターズ
西澤千央/ライター
筒香嘉智を愛する全国1000万パートのおばちゃんの声を代弁する「京浜工業地帯の人妻」

◆阪神タイガース
山田隆道/作家
時に諫言、正論ストレートから予測不能な変化球まで、愛に裏打ちされた“虎のある日常風景”を切り取る「虎の論客」

◆東京ヤクルトスワローズ
長谷川晶一/ノンフィクションライター
「12球団ファンクラブ評論家(R)」の肩書を捨て自らの心に正直に生きる為に参戦した「神宮の定点観測者」

◆中日ドラゴンズ
竹内茂喜/ライター
片手に焼酎、心に山本昌、背中に昇り龍。筆で“平成野武士野球”復活を目論む「立ち飲み系ドラ野球雑談家」


 以上のメンバーで1年間コラムによる熾烈なペナントレースを戦っていきます。

 贔屓球団や書き手の応援をするもよし、明日の野球コラム界のために嫌いな球団でも本当に面白いと思うコラムだけにHITを押すもよし。

 あなたの1票が野球コラム界の未来を変えます。読者の皆さま、ふるって、こぞってご参加ください。

 尚、明日、3月1日からオープン戦を行いますので、そちらからお楽しみください。

 以上、「文春野球コラム ペナントレース2017」。間もなく開幕となります。よろしくお願いします!

はてなブックマークに追加