文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

コピーライターのシンプルすぎる仕事術がヒットして10万部

『「言葉にできる」は武器になる。』(梅田悟司 著)――ベストセラー解剖

2017/03/05
note
『「言葉にできる」は武器になる。』(梅田悟司 著)

 誰もが知っている数々の宣伝文句を生み出した人気コピーライター。そんな著者が、言葉に取り組む自分の仕事術を開陳した本と聞けば、奇抜な内容を想像するのでは。その予測はいい意味で大きく裏切られる。

「コピーライターというと言葉で遊ぶ、われわれとは違う発想で言葉を生み出す仕事という印象をお持ちの方も多いかもしれません。しかし梅田さんの作るコピーは、〈世界は誰かの仕事でできている。〉〈この国を、支えるひとを支えたい。〉といった、日常的な言葉を組み合わせたものばかりなんです。だから本書もあくまで、彼が普段の仕事でやっていることを形にしました」(担当編集者の網野一憲さん)

 その仕事術は、〈「内なる言葉」と向き合う〉〈正しく考えを深める〉〈自分との会議時間を確保する〉など、シンプルなものばかり。だが、日々の暮らしで実践し続けることで、生きる姿勢が根本から変わる。本書はそんな骨太な内容を伝えている。

ADVERTISEMENT

「著者は本書と似た内容の本は今後絶対に書かないと言っています。それくらい、すべてを注ぎ込んで書いてくれた本です」(網野さん)

 ヒットのきっかけは、発売前見本を手に取った営業部のひとりが惚れ込み、そこから全国の書店員へと熱が伝わったこと。その後も書評を除いて大々的なメディア露出はない。店頭と口コミを中心とした展開でヒットが継続している。まさに〈言葉〉が〈武器〉となって生まれたベストセラーだ。

2016年8月発売。初版5000部。現在12刷10万部

「言葉にできる」は武器になる。

梅田 悟司(著)

日本経済新聞出版社
2016年8月26日 発売

購入する
コピーライターのシンプルすぎる仕事術がヒットして10万部<br />

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー