昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

燃え殻
2017/03/25

セックスと責任について相談いたします

燃え殻さんに聞いてみた。

Q 彼から「欲望と責任を一緒にしたセックスはできない」と言われました

 彼からセックスに関して、欲望と責任(子供ができたときの)を一緒にするのが難しいと言われました。責任のない欲望は、ただの我儘ではないでしょうか。避妊はしていますが、これで保証されるものではありませんし、行為の責任は両者にあると考えています。何より、責任ばかりを考えながらの行為は私にもできません。しかし、この行為の先に繋がるものについて先に覚悟を持っていますし、それがないままされることがどうしても許せません。私は頭が固いのでしょうか。(20代・女性)

A あなたはきっと固い人です。セックスも楽しみ切れないくらい固い人です。

 彼を呼び出して昼間のルノアールで「欲望と責任」について2時間もう一度話してください。

「あなたとは世の中の面倒の集合体みたいな『セックスをするに当たっての欲望と責任』について話したいの!真剣だから!」と告げて下さい。「欲望だけのセックスも、責任だけの明るい家庭生活的セックスも出来るけどあなたとは『欲望と責任』の両方、混沌としたセックスがしたいの、つまりそれは将来を考えたいの、もしかして私はあなたと結婚したいの、ずっと一緒に欲望と責任を悩みながら生きてみたいの」と告げてください。彼はきっと面食らいます。「少し時間をくれ」と言います。「うん分かった」と言って、その日は解散してください。後日改めて彼に呼び出されて報告があると思います。

 あなたはきっと固い人です。セックスも楽しみ切れないくらい固い人です。

 でもそれでいいじゃないですか、それを貫いてください。結果がどうあれ次に進むことがあなたにとって大切なことだとボクは勝手ながら思います。そんな生き方も素敵じゃないかとボクは勝手ながらも考えます。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム