文春オンライン

連載燃え殻さんに聞いてみた。

義兄からLINEでしつこく誘われる。燃え殻さん、どうすればいいですか?

燃え殻さんに聞いてみた。

2017/05/20

Q 義兄からLINEでの誘いが絶えず、苦痛です

 3年前に大学生と高校生の娘と息子2人を連れて離婚しました。数ヵ月前に義兄からふたりで食事に行こうなどとLINEが来るようになりました。始めはおかしいなと思いつつ、忙しいと断っていましたが、男女間を意識した内容が続くようになったので、きっぱり断りました。

 しかし身内なので顔を合わせる機会も多く、とても苦痛です。正直、顔を合わせたくありません。姉の事も心配です。燃え殻さんなら、今後どのように義兄と接しますか? 大学生の娘はこのことを知っています。(40代・女性)

A 事の顛末を時系列順にして冷静に伝える、家族の情報共有を徹底することです。

 義兄さんは、相当なリスクがあるのにあなたにそういうアプローチをするということは、かなり面倒な人なのかもしれません。お姉さんに事の顛末を時系列順にして冷静に伝えることが、まずやることだと思います。お姉さんとしてはこれ以上ないくらいのショックなことだと思いますので、喫茶店などではなくカラオケボックスの個室を借りてギッチリと話してください。

ADVERTISEMENT

 またあなたの家にも展開によっては面倒が降りかかる可能性もあるので、お子さんにもギッチリと時系列順に改めて話してください。大学生の娘さんはもうご存知だということですが、息子さんもこの話を聞いたら、必ず味方になってくれるはずです。お姉さんと義兄さんとの関係がどうなるかは分かりませんがそのままだった場合、身内として法事や親戚の集まりなどで顔を合わせる事態になっても、お子さんがあなたを守ってくれるはずです。これから起きることも含めて、ご家族での情報共有だけは徹底してください。

 ものすごいつまらないアドバイスになってしまってすみません。ただ親戚などにひとりぐらいは大体面倒な人がいるものです。ボクの親戚にもここだけの話、かなり金銭的なことで面倒な人がいます。絶縁できればベストです。ただ関係をなんだかんだで続けなければいけない場合は、信じられる人間と情報共有を徹底すること、会う時にはある程度の距離を持てるように誰かに間に入ってもらうなどしてもらってください。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

義兄からLINEでしつこく誘われる。燃え殻さん、どうすればいいですか?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー