昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

松中 みなみ
2017/04/30

【ソフトバンク】ホークス謎のキャラクター出没! あの子はだぁれ?

文春野球コラム ペナントレース2017

 みなさん、こんにちは☆ 松中みなみです!

 早いもので開幕してからもう1ヶ月! みなさんの応援してるチームの調子はどうですか? ソフトバンクホークスは開幕から好調の内川聖一選手に加え、デスパイネ選手の調子も上がってきて、打の方は徐々に上向いてきました。あとはメジャー帰りのムネリンこと川﨑宗則選手、28日についに一軍に上がってきましたね☆  きっと大活躍してくれることでしょう!

謎のキャラクター出没に困惑

 さて、つい先日、わたし携帯を落としてしまって、修理に出す前にバックアップしていたら、写真フォルダから去年のファンフェスティバルの写メたちを発見!

ファンフェスティバルの様子 ©松中みなみ

ホークスの選手、勢揃いで会場は熱気に包まれてました☆

頭に風船をつけた選手たち ©松中みなみ

 クイズバトルやキックdeベースボール……色々やってたな〜。すでに懐かしい! なんて、楽しい思い出にふけってたら

 1枚だけ、ん? 誰だろう……。という身に覚えのないキャラクターを発見。

謎キャラとのツーショット ©松中みなみ

 ベルトが外れかけててある意味ほんまのゆるキャラ(笑)

 みなさんはこの子、知ってますか?

 この時、お馴染みの球団キャラクター、ホークファミリーがファンの前に登場して、周りは「写真撮って〜〜☆」の大盛り上がり! そこに一緒にてくてく歩いてたのがこのキャラクターなんですが、私もファンのみんなもテンションが上がった勢いのままに「きゃー可愛い! 写真撮って〜!」ってとりあえず撮ったはいいものの、マックスの興奮がおさまった後に、

「さて、ツイッターに載せたいけど、あのキャラは誰だろう?」という疑問が浮上。

 近くのお客さんに「さっきのキャラクターの名前って何か知ってます?」と聞くと、

「いえ、実は私もちょっと知らなくて…笑」

 ……はい、みんな楽しい雰囲気につられノリで撮ってました(笑)

 そのあとも記者さんや数人に聞いたけど結局闇の中。ツイッターにもあげることなく、しばらくこのキャラクターのことはすっかり忘れてました。

 が! 今回、こんな形でこの写メを発見!

 再度、一体このキャラは誰なんだ熱が発生。よし、これは広報さんに質問だ! と思い聞いたところ……

 この子は「グッズマン」だそう。

 試合の合間のホットドッグレースに登場するランナーの1人で、ホットドッグが優勝するとホットドッグが安くなり、ポップコーンが優勝するとポップコーン、グッズマンが優勝するとホークスグッズが安くなると……!

 おもいがけぬ形で良いキャラを知りました☆ そして疑問も晴れてスッキリ〜☆

皆さんもヤフオクドームに行く際にはホットドッグレースを見てお得にグッズをゲットしてみて下さい♪♪

インパクト大の「ふうさん」

 あと最後に! 自分史上最強のインパクトを残してくれた「ふうさん」にも少し触れさせて下さい。不気味というか、ゆるいというか……掴み所のないこの姿は現代人の心をくすぐる唯一無二のキャラ! それがふうさんです。

 この風貌に、初めて見た人達は悲鳴に近い感じで「えっ……なにあれ……こわっ……」とざわめきが起きます。

 でもね、見慣れてくるとこれがたまらなく癒されるんです。スススーーーと上下動なく歩き回ったかと思うと突然倒れて動かない。あれ、大丈夫かな? と心配し始めたタイミングで急にもそ〜〜っと逆立ちしたり、とにかく予測不能!

 個人的に一番好きなのは、パフォーマンス終わりの球場の去り方! これは………ぜひ生で見て頂きたい!

 圧倒的で絶妙な存在感を放ってる新キャラのエース。

 もうすぐゴールデンウィークも始まるので、ホークス戦を観に行って、ホットドッグレース、そして、ふうさんを観察してみてはいかがでしょう?

ふうさんイスに座った一枚 ©松中みなみ

 それでは、ワンダホー! なゴールデンウィークを☆

◆ ◆ ◆

※「文春野球コラム ペナントレース2017」実施中。この企画は、12人の執筆者がひいきの球団を担当し、野球コラムで戦うペナントレースです。