昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載文春図書館 ベストセラー解剖

前田 久
2016/11/16

専門性かけあわせのススメ

『目標を次々に達成する人の最強の勉強法』 (猪俣武範 著)

source : 週刊文春 2016年11月10日号

genre : エンタメ, 読書

 医学部卒業後、医師として研鑽を積みつつ英語を勉強し、ハーバード大学へ留学。並行してボストン大学でエグゼクティブMBAを取得し、現在は病院に勤務しながら、IoT(モノのインターネット)を医療に応用するIoMT(医療機器のインターネット)の普及を目指す社団法人を設立。異色のキャリアを可能にした効率のよい勉強法を、平易な文章でまとめた本だ。

「今や、ひとつの専門分野だけをいくらがんばっても、よほどの能力や運がなければトップクラスには入れない。でも、複数の専門性を組み合わせれば、その人にしかできない道をひらくことができる。著者はまさにそうした生き方を実践している方で、そこが読者に響いているのだと思います。忙しい社会人でも本業の仕事と勉強を両立させて、新しい領域を身につける方法を書いてもらいました。勉強法の本ですが、著者同様に留学を検討されている方やその親御さんに、ある種の指南書としても読まれているようです」(担当編集者の千葉正幸さん)

 刊行当初から順調な売れ行きを見せた本書だが、セカンドブレイクの起爆剤は表紙の掛け替えだという。

「刊行当初はビジネスパーソンをターゲットにした装丁にしていたのですが、もともと幅広い層に役立つ普遍性のある内容だと確信していました。そこで重版分から、学生や主婦の方の目にとまりやすい、現行のカジュアルな装丁に切り替えたんです」(千葉さん)

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法

猪俣 武範(著)

ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016年2月11日 発売

購入する

2016年2月発売。初版1万部。現在5刷5万部