文春オンライン
文春野球コラム

1177日ぶりの復活勝利を遂げた中日・梅津晃大から学ぶ「自分で自分をコーチする」ことの大切さ

文春野球コラム クライマックスシリーズ2023

2023/10/21
note

 梅津晃大がバンテリンドームのマウンドへ戻ってきた。

 8月31日のヤクルト戦。久しぶりにドームへ響く登場曲「月色ホライズン」が心地いい。トミー・ジョン手術の前、右腕は「手術という決断を後押ししてくれた球団には感謝しかない。復帰した1球目、今までの野球人生で最高のボールを投げたい」と明かしていた。

 もう右肘に不安はない。先頭・内山壮への初球は152キロのストレート。やや力み、ボールとなったが、思いっきり腕は振った。シーズン終盤にはなったが、背番号18がようやく帰ってきた。

ADVERTISEMENT

梅津晃大 ©時事通信社

「一番(涙が出そうで)ヤバかったのは、復帰後初登板ですね」

 復帰から3戦目、9月25日の阪神戦(バンテリンD)。東洋大の後輩・村上に投げ勝ち、8回1失点で1177日ぶりの白星をあげた。

 久しぶりのヒーローインタビューでは、涙はなく清々しい表情でスタンドを見渡した。「涙とかは出なかった?」と聞くと、朗らかにこう話してくれた。

「どちらかというと一番(涙が出そうで)ヤバかったのは、復帰後初登板ですね。登場曲が流れ、名前がコールされて、ファンの方の歓声がすごかった。体全身に、整ったアドレナリンが流れ出たのは初めてかもしれません。

 だからその反面、(1177日ぶりの勝利は)とにかく嬉しすぎました。勝てばハッピーなので、その気持ちで泣くことはなかった。お立ち台で話して泣くような美談なんてないですしね(笑)。

 僕の復活を待ってくれていた家族やチーム。そして信じて応援してくれたファン。わかってくれる人が、わかってくれればそれでいい」

 その翌日、たまたま名古屋市内の飲食店でイケメン右腕と遭遇したが、24時間を経過しても喜びに満ち溢れていた。ちなみに、その時は薄いカラーが入ったサングラスをかけて入店してきたが、新進気鋭の若手俳優にしか見えなかった。

 梅津は一見クールに見えるが、実は少年のように感情を表現する。

 日本ハムへトレードになった郡司裕也を新人の時に紹介してくれたのが、梅津だった。6月にトレードが決まり、ナゴヤ球場で最後の挨拶をしている郡司を見つけると、「うわー、マジで寂しい」と言って1学年先輩の梅津の方から抱擁した。

昨年オフ、仙台育英の1年後輩、郡司選手とのツーショット

 梅津は郡司のブレイクを4年前から予想していた。郡司が北の大地で暴れていても「いや、郡司はやりますよ。元々秘めているものがすごいから」と涼しい顔。

 昨年オフ、東洋大の先輩で今年引退した大野奨太とご飯に出かけた時、先輩からは「梅津、夏場過ぎ。8月に1軍にいればいいから。とにかく焦るなよ」と口酸っぱく諭された。「もうちょっと早く帰ってきたいですね!」と笑いながら返す横顔を見て、どこまでも野球に貪欲で、野球が好きなのだとあらためて感じさせられた。

文春野球学校開講!