文春オンライン
文春野球コラム

バウアーがベイスターズ残留を決意する決定的な理由とは? ファンに贈る今年最後の4コマ漫画

文春野球コラム 日本シリーズ2023

2023/10/28
note

 みずしな孝之です! 2023年シーズン、ベイスターズ的に完全に終わってしまったのはいつですか……。遠い昔のように感じます……。

 本物(?)の日本シリーズも今日から始まるようで、もちろん観ます! 観るとは思いますが、想像していた以上に心が動いていないことに自分でもびっくりです。タイガースとバファローズの両陣営には申し訳ないと思いつつも、やはり気になるのはベイスターズの動向……。

 そんな折、このような場を与えて頂きありがとうございます! もやもやで終わってしまったうさが晴らせます! いま描くならやはり2024年のベイスターズに期待を込めた4コマでしょう! よろしくお願いします!

ADVERTISEMENT

我々の気持ちはもう2024年に向いているのです

©みずしな孝之

 いきなり前回の続きみたいな4コマで恐縮なのですが、ベイスターズが優勝できなかった理由を振り返ると、「あの一球が」とか「あの打席が」とか「あの守備が」……みたいなたらればの話になってしまいがちかと思います。

 それはちょっと不毛なことかと思うので、結局のところ牧秀悟選手の顔が「ゆうしょう」じゃなくて「しょうゆ一つ」だったということなのでよいのではないでしょうか。意味がわからないかもしれませんが、我々の気持ちはもう2024年に向いているのです。

©みずしな孝之

 現にチームはもう2024年に向けて動き出しています。フェニックスリーグなどはそんなに大きく報道されないのですが、若い選手が活躍していると聞くとどうしようもなく胸が躍ります。

 他にも大田泰示選手や濵口遥大投手のような実績を残している方々が、海外のウインターリーグで貪欲に成長しようとしているのはとてもすごいことだと改めて尊敬します。どの選手も、この努力が来季に繋がりますように。

 それはさておき、フィンランドのこのリーグは本当にあります。

©みずしな孝之

 大好きな宮﨑敏郎選手はきっと来年も活躍することでしょう。この他にも当然2年連続の首位打者や、試合数が稼げれば最多安打のタイトルも十分狙えるかと思うのでほんと何冠獲ってしまうのかと。

 この4コマ的には森敬斗選手も来年こそケガなく大きな飛躍を!

文春野球学校開講!