文春オンライン
《ジャニーズ性加害》「女の子にやられているっていうのを想像して、頼むから終わってくれって」元ジュニア(35)が実名・顔出しで被害を告発 当時69歳のジャニー氏の自宅で深夜に起きたこと――2023年読まれた記事

《ジャニーズ性加害》「女の子にやられているっていうのを想像して、頼むから終わってくれって」元ジュニア(35)が実名・顔出しで被害を告発 当時69歳のジャニー氏の自宅で深夜に起きたこと――2023年読まれた記事

note

2023年、文春オンラインで反響の大きかった記事を発表します。ジャニーズ部門の第2位は、こちら!(初公開日 2023年9月26日)。

*  *  *

「東京ドームのステージから見る、ペンライトがいっぱいの景色って、すごくキレイなんですよ。全然自分がメインじゃないんですけど、それでも、すごく気持ちが良くて……」

 30代半ばの元ジャニーズJr.の男性は、初めて東京ドームのステージから、観客席を眺めたときの気持ちをこう振り返る。

ADVERTISEMENT

 仲間との楽しい日々、レッスンに費やした努力、そしてステージでの恍惚感。だが、その僅か数時間後の出来事によって、全てを捨てざるを得なくなった――。

 実名でこう証言することを決意したのは、中村一也氏(35)だ。(初出:週刊文春2023年6月8日号/年齢・肩書きは当時のまま。一部、本文を加筆・修正しています)

ジャニー氏は「ちっちゃいおじさんという感じでした」

 中村氏はジャニーズJr.が多数出演していた『8時だJ』(テレビ朝日系)を観て、テレビに出ることに憧れた。滝沢秀明や今井翼、山下智久など、ジュニア人気が最高潮の時代だった。母が履歴書を送り、中学1年だった01年1月、事務所からいきなりダンスレッスンに呼ばれた。そこからジュニアとしての活動が始まる。

元ジュニアの中村一也さん ©文藝春秋

「毎週末にレッスンがあって、週を重ねていくごとにA、B、C、Dとグループ分けされて、上のAとかBまでいくと『ザ少年倶楽部』(BSプレミアム)にバックとして出られるんです。レッスン前日とかに必ず連絡があって、呼ばれてないと切られたんだ、となる」

 レッスンは渋谷のNHKの709リハーサル室で行われ、当時69歳のジャニー氏の姿もあった。ジュニアたちは昼食時になると、ジャニー氏から1000円札を受け取り、NHK内の食堂に駆け込むのが常だった。

「普通のちっちゃいおじいちゃんという感じでした」

当時69歳のジャニー氏から声をかけられた

 あるとき、レッスン終わりにジャニー氏に声をかけられた。当時、六本木にあったジャニー氏の自宅マンションに呼ばれたのだった。

「〇〇や△△が泊まりに来るけど、ユー、来る?」

関連記事