文春オンライン
草彅剛のブリーフ一丁姿でもなく、西岡徳馬の“乳首ドリル”でもなく…今も忘れられない『笑ってはいけない』シリーズの“神回”

草彅剛のブリーフ一丁姿でもなく、西岡徳馬の“乳首ドリル”でもなく…今も忘れられない『笑ってはいけない』シリーズの“神回”

大みそかの名番組をもう一度#1

note

 大みそかの風物詩だった『笑ってはいけない』シリーズの新作が放送されなくなってから今年で3年目。懐かしの名場面、そして大人気番組の魅力を振り返る(全2回の1回目/続きを読む)

白ブリーフ一丁で登場した草彅剛の衝撃

「アレを見なければ年を越した気にならない!」

 ファンからはそんなふうにまで言われていた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ)の『笑ってはいけない』シリーズ。2006年から2020年の15年間もの間、大晦日の恒例大型特番として放送されていた。だから、ファンはもう3年近く年を越した感覚がない、……というのは過言だろうが、物足りない年越しをしているのは紛れもない事実だ。

ADVERTISEMENT

 言うまでもないかもしれないが、念のため番組の概要を説明すれば、『ガキの使い』のレギュラーメンバーである、ダウンタウン(松本人志、浜田雅功)、月亭方正、ココリコ(田中直樹、遠藤章造)の5人が「トレジャーハンター」「青春ハイスクール」「ラスベガス」「アメリカンポリス」などといったその年ごとのシチュエーションで長時間にわたる収録を敢行。“笑いの刺客”たちがあらわれるのだが、それに「笑ってはいけない」というルール(コーナーによっては「驚いてはいけない」「捕まってはいけない」などもある)。笑ってしまうとお尻をひっぱたかれるなどといった罰ゲームが課せられてしまうというのが基本だ。

公式HPより引用

 この番組の大きな特徴のひとつといえば、あっと驚く大物ゲストが登場することだろう。

 中でも近年強烈なインパクトを残したのは、2019年の『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時』。

「私、日テレに舞い戻ってきました」

 そう嬉しそうに言っているのは、SMAPを解散しジャニーズ事務所を退所して以来、ほぼ地上波の民放には出ていなかった草彅剛だった。「お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません」と『全裸監督』村西とおるを模した白ブリーフ一丁でカメラを構えているのだ。

2019年『笑ってはいけない青春ハイスクール24時』より引用

「もっと普通に会いたかった!」

 松本らが戸惑う中、「村西剛ですよ~」とノリノリ。裸ネタは一番やっちゃいけないと、かつて起こした事件を引き合いに出されると「反省してます、反省しすぎたかもしれません」と村西風に当意即妙に返していた。

 衝撃はそれだけでは終わらない。