文春オンライン
「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」小泉今日子が語る仕事選びの“重要な基準”とは?

「バラエティは絶対出たくない。くだらないから」小泉今日子が語る仕事選びの“重要な基準”とは?

有働由美子のマイフェアパーソン

note

49歳で会社を立ち上げ、精力的な活動を続ける小泉今日子さん(57)。独立という決断の背景には何があったのか。同じく49歳でNHKを辞めるという重要な決断をした有働由美子さん(54)が、小泉さんの本音に迫ります。

◆◆◆

 有働 先日、大阪のZepp Nambaで行われたライブを見に行かせていただいたんですよ。

 小泉 え! そうだったんですか。ありがとうございます。

ADVERTISEMENT

 有働 クラブ系のミュージシャンの方々とコラボした、90年代の楽曲が中心のツアーでした。

 小泉 最近、若者に90年代のファッションや音楽が再注目されているのですが、あの頃といまの世の中のムードが似ていると思ったんです。当時私は20〜30代でしたが、湾岸戦争が起こり、バブルも終わって、みんなが「これからどうなるんだ」と不安を抱えていました。でも、「あれも乗り越えたし、今回も大丈夫!」と言えたらいいなと思って、このテーマに決めたんです。

2人とも49歳で独立を経験している ©文藝春秋

 有働 そうだったのか! コンサートの時は客席からでしたが、いま目の前に小泉さんがいらっしゃると、中学時代からずっとテレビで見てきたからか、つい舞い上がってしまいます。最初に真面目な質問をしようと考えて準備していたのに、ポーッとしてしまって。

 小泉 お察しします(笑)。

バラエティはくだらない

 有働 私みたいに、まず「ずっと見てました!」という話から会話が始まる人、多いでしょうね。

 小泉 そうですね。例えば私がコンビニの話をすると「えっ、コンビニ行くんですか!?」って言われたりするんです。コンビニくらい行くよと思うけど、相手の気持ちを想像して、「たしかに松田聖子さんをコンビニで見かけたらビックリするな、なるほど」と理解する。そうやって1回誰かに転換しないと、自分にとっては日常のことだからピンと来ないんです。

 有働 我々からすると、松田さんも小泉さんも同じように雲の上の存在で、日常生活が想像つかないです。アイドル時代はステージ上で輝いていらっしゃいましたが、最近はテレビのバラエティ番組で全然お見かけしませんね。

 小泉 絶対出たくないですね。

 有働 なぜですか?

 小泉 くだらないから。

 有働 ワーオ! どういうところがくだらないですか?

 小泉 どういうところも何も、素敵だと思いますか?

 有働 ……実は私もあまり見ないので、コメントが難しいですね。でも、小泉さんが昔、出ていた頃のバラエティと何が違いますか?

 小泉 たぶん、昔と同じだからマズいんじゃないですかね。世の中がガラッと変わっていっているのに、昔のムードのまま押し通そうとしている。テレビ局は変わらないとマズいよね、と思っています。

 有働 はっきりおっしゃるんですね。

 小泉 はっきり言います。

 有働 みんなテレビ局にケンカを売らないように、ついつい表現を和らげてしまいがちですが。

 小泉 そうか……私はもうテレビに出ないと生活に困るという感じでもないし、何にももたれかかっていないので。そのために独立したところも、私の心の中にはあるんです。