文春オンライン

文学賞連続落選10回「受賞はないとずっと思っていた」 万城目学、直木賞受賞記者会見全文

2024/01/30

source : 文藝出版局

genre : エンタメ, 読書, 社会

note

 2006年に『鴨川ホルモー』でデビュー。同作の他、『鹿男あをによし』『偉大なる、しゅららぼん』『プリンセス・トヨトミ』が次々に映像化されるなど、多くの話題を集めてきた万城目学さん。「ホルモー」シリーズ以来16年ぶりに京都を舞台にした『八月の御所グラウンド』で、第170回直木賞を射止めた。1月17日選考会当日、受賞記者会見で喜びを語った。

選考会後の受賞会見にて ©文藝春秋

直木賞を獲ることはないと思っていた

――直木賞を受賞された、今のお気持ちからまず一言お願いいたします。

万城目 もうずっと(直木賞を)獲ることはないなと思ってたんで、全然この1ヶ月ぐらいも緊張せずに、全く他人ごとのように暮らしていました。今日も「もう今日あるんか?」みたいな感じで過ごしてましたので、本当に連絡が来て、そしてなんて言われたか忘れましたけど、「受賞です」みたいなこと言われたときは、本当にびっくりしまして。ああ、こんなことあるのかと、そういうふうに感じました。

ADVERTISEMENT

――初ノミネートはデビュー翌年だったと思うんですけれども、それから16年半長かったというふうにお考えでしょうか? あるいはあっという間だったと感じていらっしゃいますか?

万城目 あっという間ということはないなと思いますけど(笑)。でも普段から直木賞っていうのが、何というんですかね、別に隣にいる賞ではなくて、本当にたまにしか隣に……。たまに隣に来てもあんまり目線を合わさずに別れていくっていうのをずっと続けてたんで、だから今回も目線を合わさずに、何かまたすれ違うのかと思っていたんですけど、やっぱり17年経つと、多少は袖を触れ合ったなっていういう感じですね。

――今回は京都が舞台で、『鴨川ホルモー』というデビュー作も京都が舞台だったと思うんですけれども、京都という風土が創作にはどのように影響を与えているんでしょうか。

万城目 会見を待っているときには最初に「京都にありがとう」と言おうと思っていたんですけど、すっかり忘れてました。本当にデビュー作は舞台が京都で、京都を舞台に書かなかったら小説家にもならなくて、しばらくして2年目に『ホルモー六景』という作品を2007年書いてから、16年ぶりに久々に京都の話書いて、こういうふうに初めて賞をもらったんで、本当に京都におんぶで抱っこっていう、そういう作家だと改めて思います。