文春オンライン

あなたが選ぶ第1位は?《文春》ランキング企画

SMAPでも山口百恵でもない…2位に大差をつけて「最強だと思うアイドル」1位に選ばれたのは?

SMAPでも山口百恵でもない…2位に大差をつけて「最強だと思うアイドル」1位に選ばれたのは?

#1

note

 昨年、世界的に大ヒットしたYOASOBIの「アイドル」。この曲をきっかけに、自分にとって大切な「アイドル」の姿を思い返した方も多いのではないでしょうか。

 そこで、文春オンラインでは「《アンケート》時代や国境を越えて…あなたが選ぶ『最強のアイドル』は?」を実施。2月17日~2月21日の5日間で、20~70代を中心に、336人の投票が集まりました。(※なお1人につき、3組を選んでいただき〔1位5点、2位3点、3位1点〕、合計得点で計算しています)

 それでは、アンケート回答者のみなさんから寄せられたコメントと秘蔵写真とともに、結果を発表します!(30位~16位は「時代をつくった“カリスマ”安室奈美恵に、“鮮烈デビュー”のKinki Kids、キンプリは? あなたが思う「最強のアイドル」アンケート結果発表!」で公開中)

ADVERTISEMENT

©AFLO

◆◆◆

15位 松浦亜弥 40点

15位 松浦亜弥 ©時事通信社

「1人で歌、テレビ、CMなどあらゆる芸能活動をこなしていて、どこを切り取っても『松浦亜弥』なのがプロのアイドルだなと思うから」(38歳・女性)

「歌って踊れて、容姿も抜群。3拍子揃った、平成最高のアイドルだと思います」(39歳・男性)

「見事な歌唱力と何事にも物怖じしないハートの強さ。『最後の大物ソロアイドル』とも言われるが、自分にとっては最強のソロアイドル」(47歳・男性)

「桃色片想い」を2002年にリリース(CDジャケットより)

14位 乃木坂46 42点

14位 乃木坂46(乃木坂46公式Xより)

「とにかくかわいい子たちが多い! 歌番組でどの子がアップで抜かれても惚れ惚れしてしまう」(25歳・女性)

「全員かわいい。みんなの衣装がちょっとずつ違ったりすることにも、注目して見ています。メンバー個人の名前が入ったタオルがグッズにあるのもいいなと思います」(31歳・女性)

2018年、卒業を控えた西野七瀬をセンターに、紅白歌合戦のリハーサルに臨む乃木坂46 ©文藝春秋

「現代のアイドルスター。洗練されたアイドルグループだと思います」(67歳・男性)

関連記事