文春オンライン

あなたが選ぶ第1位は?《文春》ランキング企画

時代をつくった“カリスマ”安室奈美恵に、“鮮烈デビュー”のKinki Kids、キンプリは? あなたが思う「最強のアイドル」アンケート結果発表!

時代をつくった“カリスマ”安室奈美恵に、“鮮烈デビュー”のKinki Kids、キンプリは? あなたが思う「最強のアイドル」アンケート結果発表!

#2

note

 昨年、世界的に大ヒットしたYOASOBIの「アイドル」。この曲をきっかけに、自分にとって大切な「アイドル」の姿を思い返した方も多いのではないでしょうか。

 今回、文春オンラインでは「《アンケート》時代や国境を越えて…あなたが選ぶ『最強のアイドル』は?」を実施。2月17日~2月21日の5日間で、20~70代を中心に、336人の投票が集まりました。(※なお1人につき、3組を選んでいただき〔1位5点、2位3点、3位1点〕、合計得点で計算しています)

 それでは、アンケート回答者のみなさんから寄せられたコメントとともに、結果を発表します!(15位~1位は、「SMAPでも山口百恵でもない…2位に大差をつけて『最強だと思うアイドル』1位に選ばれたのは?《秘蔵写真あり》」で公開中)

ADVERTISEMENT

©AFLO

◆◆◆

30位 渡辺麻友

30位 渡辺麻友 ©文藝春秋

「グループの中でも、誰よりもアイドルであり、AKB48在籍中に一切のスキャンダルもなく、引退という身の引きかたまで美しかったから」(34歳・女性)

「惜しくも引退してしまいましたが、引き際の美学を見せてくれました。スキャンダルも無く、綺麗なままで表舞台を去った、今の時代には希有なアイドルだと思います」(50歳・男性)

30位 Perfume

30位 Perfume ©getty

「アイドルというよりアーティストという印象がありますが、『歌って踊って、元気をくれる』存在であることには間違いない。3人ともお人形さんのようで、ステージの上ではミステリアスな雰囲気もある。でも喋ると広島弁がかわいらしくて、ライブは最高です。日本が世界に誇るアイドル!」(25歳・男性)

「歌もダンスも素晴らしく、活躍を追い続けたい」(71歳・男性)

関連記事