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「カメラが捉えたのは、キスをしながら試合を観戦する2人の日本人」サッカーW杯中継で“ヨーロッパ不倫旅行”がバレた「エリート電通マン&派遣社員」の末路

『電通マンぼろぼろ日記』より #3

2024/03/11
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 セールス成功の報酬として「ヨーロッパ旅行」の権利を手に入れたエリート電通マン。妻へのアリバイも用意済み。不倫相手の派遣社員女子と彼の地へ向かうも、その悪行が会社だけでなく、妻にもバレてしまった“意外な理由”とは……。

 元電通マンの福永耕太郎氏による新刊『電通マンぼろぼろ日記』(三五館シンシャ)より一部抜粋してお届けする。なお、登場人物はすべて仮名である。(全2回の1回目/後編を読む)

エリート電通マン&派遣社員女子の“ヨーロッパ不倫旅行”はなぜバレたのか…? 写真はイメージ ©getty

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とにかく仕事ができるエリート電通マン・飛松

 飛松氏は、私より入社年次が1年上の営業の先輩だった。彼はある国立大卒で、その大学の応援団長を務めたことを何より誇りとしていた。押しが強く、仕事ができた。上司たちからの評判もすこぶる良かった。

「おまえも飛松を見習えよ」「飛松先輩の爪の垢あかでも煎じて飲んだらどうだ」「飛松君の言うことをよ~く聞いておくんだぞ」……上司たちから、何度その名前を引き合いに出されて説教をくらったことだろう。

 クライアントからの評判もすこぶる良かった。何を言われても笑顔で「わかりました!」と即答するからだ。

 しかし、その煽りをくらうのは、彼の後輩たち、つまり私たちなのだった。

「おいっ、福永、明日までにこれをやっておけよ!」「おまえ、こんなこともできねーのか!」

 “上”にはおぼえめでたい飛松氏は、“下”にはいっさいの寛容さがなかった。

 押し付けるだけ押し付けて、指導するという姿勢もない。仮面の下の顔に私はうんざりしていた。

愛人との“ヨーロッパ不倫旅行”

 ある年、サッカーワールドカップにおけるテレビ放映の広告枠を、飛松氏が担当していた電機メーカーに販売することに成功した。当時、テレビ局各社は、この手のビッグなスポーツイベントの広告枠セールスに成功した広告代理店の営業社員に、インセンティブとして、その試合の観戦旅行をプレゼントするという企画を多用していた。4年に一度のプレミアムイベントは、テレビ放送枠の広告提供料金も文字どおりプレミアな高さなのであった。

 飛松氏にも、セールス成功の報酬として、テレビ局から往復の旅費と宿泊費がついた“ヨーロッパ出張”がプレゼントされた。日程は1週間、その間にやることといえば、現地でワールドカップの試合を観戦するだけ。事実上の観光旅行だった。上司たちも“仕事のできる”飛松氏に優しい。

「よく売ったぞ。おまえの手柄なんだから、胸張ってむこうで試合観てこい」

 飛松氏は会社に定型の海外出張申請書を提出した。さらに1週間の出張の直後に、1週間の休暇申請を付け加えた。

 そして、正式に会社へ提出したものとは別に「2週間の海外出張」というニセの出張申請書を作った。妻に“提出”するためのものだった。