昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載池上さんに聞いてみた。

池上さん、なぜ金正恩氏の初外遊先は中国だったんですか?

池上さんに聞いてみた。

2018/04/09

Q なぜ、金正恩氏の初外遊先は中国だったんですか?

 電撃的に中朝首脳会談が行われました。5月にも初の米朝首脳会談かといわれるなか、金正恩氏はなぜ、初の外遊先として中国を選んだのでしょうか?(30代・男性・会社員)

A 中国の習近平に呼びつけられたとしか言いようがないでしょう。

 これはもう、中国の習近平に呼びつけられたとしか言いようがないでしょう。

 北朝鮮の金日成にしても金正日にしても、中国との関係を重視し、たびたび中国のトップに会いに行っていました。

 ところが、金正恩委員長は、これまで中国首脳とは会おうとしませんでした。それなのにアメリカのトランプ大統領とは首脳会談を開く。中国が怒り狂ったことは想像に難くありません。

©getty

 一方、金正恩委員長にしても、トランプ大統領に会う前に中国へ行くことで、中国が北朝鮮の背後にいることを見せつけ、アメリカを牽制する意味があったのです。

 今後は、ロシアの首脳との会談も模索しているはずです。
 

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム