文春オンライン

「ひろゆきの彼女」だから使えると思っただけ…取引先から暴言を浴びた妻・西村ゆかに、ひろゆきが放った冷徹な一言

source : 提携メディア

genre : ライフ, 働き方, ライフスタイル

note

匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者の西村博之(ひろゆき)氏は、どんな人物なのか。妻の西村ゆかさんは「家庭内では論破はしてこないが、助けてもくれない。そんな冷徹なひろゆきから私は仕事において大切なことを学んだ」という――。

※本稿は、西村ゆか『転んで起きて 毒親 夫婦 お金 仕事 夢 の答え』(徳間書店)の一部を再編集したものです。

写真提供=徳間書店(撮影=松園多聞) 西村ゆかさん - 写真提供=徳間書店(撮影=松園多聞)

出会ったばかりの頃は白馬の王子様

出会ったばかりのころのひろゆき君はまるで、私を救いに来た白馬の王子様だった。

ADVERTISEMENT

私が出社してパソコンを立ち上げると、メッセンジャーアプリから「おはよう」のメッセージが来る。仕事を終えるころには、必ずといっていいほど連絡をくれ、おしゃれなお店を探して、食事に連れていってくれた。

私もそんなひろゆき君を頼りにするようになっていた。

朝、具合が悪くなって会社に行けなかった日は、ひろゆき君にメールをした。すると、彼は駅まで迎えにきてくれて、一緒にご飯を食べようと言ってくれて、彼の家で一緒に料理をして食べた。

そのとき作ったものは、パスタとかそんな簡単なものばかりだったけれど、彼と一緒に食事をするうちに、なにかが変わっていった。

「食べる」ということが、ストレス発散の手段ではなく、楽しいことだと思えるようになっていったのだ。

そのとき、私は25歳で、ひろゆき君は27歳。10代のころのような大げさに騒ぐような恋ではなかったけれど、この人との時間を、これからも大切に過ごしていけたらいいなという静かな願いがそこにはあった。

「一緒に生きていく人」という言葉が、自然と頭に浮かんだ。

たぶん、出会ったタイミングが奇跡的によかったのだと思う。

ひろゆき君は、過去の恋愛の反省から、私に丁寧に向き合おうとしてくれたし、私は散々な失恋の後で、自分を変えようと努力している最中だった。

もし、タイミングがほんの少しでも早かったり、遅かったりしたら、私たちがパートナーとして歩んでいくことはなかったかもしれない。

関連記事