文春オンライン
賭け麻雀で借金2000万円作った“キングオブクズな父”と、違法賭博場に高校生の娘を連れ出す母…ひろゆき妻・西村ゆかが育った“壮絶すぎる家庭環境”

賭け麻雀で借金2000万円作った“キングオブクズな父”と、違法賭博場に高校生の娘を連れ出す母…ひろゆき妻・西村ゆかが育った“壮絶すぎる家庭環境”

『転んで起きて 毒親 夫婦 お金 仕事 夢 の答え』より#2

2024/03/02
note

 論破王として人気を集める西村博之の妻・西村ゆか氏の半生は想像を絶するものだった。キングオブクズな父は賭け麻雀にのめり込み借金2000万円作り、離婚。母も違法賭博場に娘を連れ出入りし、そして実の両親が建てたビルを勝手に担保に入れ借金を繰り返し…。ここではゆか氏の新著『転んで起きて 毒親 夫婦 お金 仕事 夢 の答え』(徳間書店)より一部抜粋。壮絶すぎる家庭環境を振り返る。(全3回の2回目/#1#3を読む)

◆ ◆ ◆

ギャンブルは人を狂わせる

 母がどれだけおかしな人だったか。それをわかりやすく物語るエピソードがひとつある。

ADVERTISEMENT

 私が高校生になったばかりのころだ。

 進学祝いかなにかで、母が横浜に遊びにいこうと誘ってきた。

 そのころは、母と話すとケンカばかりしていたので、仲直りができればいいなと思って一緒に出掛けることにした。学校帰りに駅で待ち合わせをし、電車で横浜に向かった。道中も他愛のないおしゃべりをしてとても楽しかった。

 

 横浜駅に着くとすぐ、母が言った。

「ママの友だちのお店に行こう」

 言われるままについていった私は、その「友だちの店」に入った途端、後悔した。

 目の前に拡がるその光景を、映画で見たことがあったからだ。

 人々がコインをテーブルに積み、手にしたカードを見つめている。

 そこは賭博場だった。

 母の友達だという人が、高校の制服を着ている私に、2万円を渡してきた。「これで遊んでいいよ」と言われた。ここにいる大人はたぶん、全員頭がおかしい。私はそう直感した。

 こんなところにいたことを学校に知られたら、私は退学になってしまう。一刻も早くそこから逃げ出したかったけれど、母は遊ぶ気満々だし、置いて逃げることはどうしてもできなかった。久しぶりの母との外出で、母の機嫌を損ねてしまうことが怖かった。

 仕方なく、いちばん簡単そうなトランプのゲーム(これがバカラであったことを後に知った)を選び、私は全額を賭けた。すると、あっという間に倍の4万円になった。おかしいと思った。「ビギナーズラック」なんて言うが、たぶん、こうやってプレイヤーの気分を良くさせて、最終的にお金を巻き上げる手口なのだと推測した。

 喜んだ母は続けて賭けるように私に言った。仕方なく、母の言ったとおりにまた全額賭けた。今度は半分になってしまった。

 母はものすごく悔しがった。そして、ゲームを続けるようにせかしてきた。

たった30分で感じた恐怖

 でも、冷静に考えると、最初から2万円だった。その2万円だって、人からもらったものだし、なにも損はしていない。それなのに「減っちゃった、どうしよう」と思っている母、そして少なからず手元のお金が減ったことに焦りを感じる自分もたしかにいた。

 30分ほどプレイして、最終的に手元にあるお金は5倍の10万円になった。金額が減ったり増えたりすることに、血が沸きたつのを感じた。

 私が初めて知った賭け事の味だった。

 これ以上はまずいと、私の中の誰かが忠告してきた。だから「ここでやめる!」と母に宣言した。

 たった30分でも、ここは人を狂わせる。ただただ怖かった。

 母は当然「もっとやろうよ、ここでやめたらもったいないよ」などと文句を言ってきたけれど、私は譲らなかった。

「私が勝ったお金なんだから私の言うことを聞いて。ここでやめて一緒に中華街に行くの。勝っているときにやめなきゃだめなの」

関連記事