文春オンライン

「暴力団でのあだ名は“宝塚”」ケンカ、恐喝、監禁、管理売春…悪いことは何でもやった「日本初の女ヤクザ・西村まこ(57)」の現在地

『「女ヤクザ」とよばれて』より #2

2024/03/24

genre : ライフ, 社会

note


「私たちも、非力ではありますが、裏街道を卒業したい人たちのための居場所づくりができればと考えました」

 ケンカ、恐喝、監禁、管理売春……かつて「日本初の女ヤクザ」と名を馳せた西村まこさん(57)。ヤクザを引退した今、彼女は何をしているのか? 初の著書『「女ヤクザ」とよばれて ヤクザも恐れた「悪魔の子」の一代記』(清談社Publico)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む)

かつて「日本初の女ヤクザ」と呼ばれた西村さん。彼女は今、何をしているのか?(写真:本人提供)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

 男が女をソープに沈めるのはよくある構図ですが、女の私が同類の女性をソープに沈めるのは、なんとも変な塩梅です。しかし、借りたカネを返せないのなら、己の身体で返すというのは江戸時代から続く裏社会のしきたりです。時代劇などで描かれる吉原の遊郭と同じですよね。

 とはいえ、私はヤクザですから、日常的に交渉したり、詰めたりする相手は男性でした。ですから、不良債権の回収依頼があれば、私が債務者の事務所なり家に乗り込み、直談判でカネを回収してきたものです。

ほかの組のヤクザを拉致したことも

 ほかの組のヤクザを拉致して脅迫したこともあります。とくに記憶に残っている事件は、私が若い時分にやっていたデートクラブ時代の恨みがあった西田というヤクザを、とことん追い込んだことです。

 あるとき、腐れ縁のある西田が「女を紹介してくれ」と言ってきました。まったくどの口が言っているのかと驚きましたが、うまい話を聞き出したのです。それは西田が45口径の拳銃(チャカ)を持っているという話でした。当時、チャカの値段が高かったので、私は「これを奪ってやろう」と考え、絵図(ヤクザや不良が使うスラング。相手を陥れる方法などを画策することを指す)を描きました。

 女とホテルに入ったころあいを見計らって、私は手下の二人を連れて西田の部屋を急襲したのです。

 部屋に入ると、ベッドサイドにポン中セットが置かれ、二人ともスッポンポンです。男は裸だと抵抗する気も起きないようで、必死に股間を隠してバンザイしています。

 私は銃口を西田に向け、若い衆が身柄を確保しました。服を着せて車に押し込むと、ヤクザ渡世をしている大の男が「まこ~、助けてくれ。命だけは取らんといてくれ」と泣きを入れ始めました。