文春オンライン

「1000万円ちょうだい」と無心して回り…逮捕された元タカラジェンヌの“余罪”とは《タニマチから2000万円詐取》

note

 またも宝塚を舞台に事件が起きた。3月7日、大阪府警は元タカラジェンヌでイベント会社代表の岡部由美(67)を、詐欺容疑で逮捕。

「岡部は2017年、群馬県の土地を所有していると偽り、その土地を担保に宝塚ファンでタニマチの70代女性から現金2000万円を受け取った。警察は余罪もあるとみて捜査を進めています」(社会部記者)

宝塚OGによるコンサートやショーも手掛けていた

◆ ◆ ◆

ADVERTISEMENT

在籍3年で退団 その後はジャズダンスの講師に

 岡部が星組男役として歌劇団に入団したのは、1974年のこと。

「60期生で『宮つかさ』という芸名で活動。同期に元月組トップスターの(つるぎ)(みゆき)や元雪組トップ娘役の遥くららがいる。岡部さんは170センチ近い長身の、華のある男役だった印象があります」(ファン)

宝塚では「宮つかさ」という芸名で活動(『宝塚おとめ』より)

 在籍3年で退団。その後ジャズダンスの講師となる。

「退団2年後に父親が大阪府吹田市内に一軒家を購入し由美も同居。87年に父親の資金援助を受け、自宅近くでダンススタジオをオープンした」(岡部の知人)

金銭感覚が緩く、知人から借りた開業資金を踏み倒していた

 当時、周囲に「生徒を育てて、ショーを定期的に開催したい」と夢を語っていたという。だが、現実はあまくなかった。

「大阪城ホールで着物ファッションショーを開催するも不入りで赤字。さらに吹田にダンス教室が乱立し生徒が流出。経営不振により開設2年足らずでスタジオを閉鎖した。失意の彼女は4年ほど表舞台から姿を消しました」(前出・知人)

 01年にイベント会社を設立し飲食店経営にも乗り出すも、07年に自己破産を申請。この時期にお金をめぐる問題を起こしていた。

「親の庇護を受けてきたからか、金銭感覚が緩く退団後も“夢見る少女”のまま。大阪の北新地や宝塚で飲み屋を潰してはまた別の場所で開業。しかも知人から借りた開業資金を踏み倒していた。この頃から彼女のお金絡みの悪評を多く聞くようになりました」(同前)

 両親と暮らしていた自宅の登記簿によれば、06年に自宅を担保に知人の会社から600万円借りたとみられ、窮状ぶりが窺える。

関連記事