2023年、文春オンラインで反響の大きかった記事を発表します。宝塚部門の第2位は、こちら!(初公開日 2023年10月1日)。

*  *  *

 兵庫県宝塚市。武庫川に臨む地上18階建ての高層マンションの最上階から身を投じた女性は、トップ娘役になることを夢見たタカラジェンヌだった――。

「9月30日午前7時過ぎ、マンション住民が敷地内の駐車場で女性がうつ伏せで倒れているのを発見し、110番通報。女性は花壇の植え込みに倒れていた。着衣に乱れや事件性をうかがわせる傷がなかったため、自殺と見られています。駆けつけた捜査員がマンションを調べたところ、通路に彼女の所持品と思われる手提げ鞄を発見し、身元が判明したのです」(社会部記者)

ADVERTISEMENT

宝塚歌劇団の木場健之理事長 ©時事通信社

 宝塚歌劇団の宙組に所属するタカラジェンヌA(25)。

 彼女は1998年、京都市で140年以上続く由緒ある老舗商店に長女として生まれた。15年4月、宝塚音楽学校に入学。

「もともとお母さんが宝塚に熱心でした。小さい頃から可愛らしくてね。その後、お父さんが『娘が宝塚に入ったんだ』って嬉しそうに話していました」(一家の知人)

 歌劇団関係者が言葉を続ける。

父が所有するマンションに姉妹で暮らしていた

「Aには妹がおり、最近はお父さんが所有するマンションに2人で暮らしていた。姉妹仲は良く、普段からお互い悩み事を相談していました。まさかその自宅マンションから飛び降りるなんて……」