文春オンライン

《動画入手》“令和ロマン・松井ケムリの父”副会長が激怒!「ここはキャバクラか」「参加役員に“制裁”」大和証券で発覚した不適切ゴルフコンペ問題

source : 週刊文春 電子版オリジナル

genre : ビジネス, 芸能, 企業

note

 今年2月18日に開催された大手証券会社「大和証券」の社員ら130人超が参加したゴルフコンペで、複数の役員が「不適切な行動」を取り、“制裁”を受けていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

大和証券の公式ホームページより

15人もの役員が“一斉交代”

 4月1日付で荻野明彦副社長(58)が新社長に昇格するなど、大きな人事異動が行われた大和証券。それに伴い、実に15人もの役員が“一斉交代”。役員の交代は、例年6人前後であることを踏まえると、今年は突出して多かった。

 この人事は「若返り方針による既定路線」(経済部記者)だったというが、その裏で新社長体制の発足に水を差す“ある問題”が浮上していた。

ADVERTISEMENT

「週刊文春」は3月下旬に行われた同社のオンライン会議の様子を収めた動画を入手。そこに映っているのは、4月1日付の人事で副会長に就任した松井敏浩氏(当時は副社長)だ。

 実は松井氏は、M-1グランプリ2023の王者であるお笑いコンビ「令和ロマン」のツッコミ担当・松井ケムリの父。ケムリ自身がM-1終了後に「お父さんが大和証券の副社長なんで」と賞金を相方に譲り、父の役員報酬が1億8100万円だったとYouTubeで明かしたこともある。

髙比良くるま(左)と松井ケムリ(右、令和ロマン公式YouTubeより)

 動画に映る松井氏は険しい顔をしている。視聴している社員に向かって、「冒頭に謝らなければならないことがあります」と切り出すと、厳しい口調でこう話し出したのだった。