文春オンライン

日本橋高島屋「大黄金展」から盗まれた純金茶わん発見される 転売先の古物買い取り店で

source : 提携メディア

genre : ニュース, 社会

note
日本橋高島屋の「大黄金展」で盗まれ、東京都台東区内の古物買い取り店から押収された24金製の抹茶茶わん=15日(警視庁提供)

 日本橋高島屋(東京都中央区)の「大黄金展」の会場から純金製の抹茶茶わん(販売価格1040万6000円)が盗まれた事件で、警視庁捜査3課は15日、転売先の台東区内の古物買い取り店で茶わんを発見したと発表した。目立った傷などはないという。

 同日午前に捜査員が押収し、大黄金展の主催会社社長が確認した。作者の刻印や重さが盗まれたものと一致した。

東京都台東区内の古物買い取り店から押収された24金製の抹茶茶わん。作者を示す「光一作」の刻印が特定の決め手となった=15日(警視庁提供)

 事件を巡っては、職業不詳堀江大容疑者(32)=江東区塩浜=が窃盗容疑で逮捕されている。

ADVERTISEMENT

 同課によると、堀江容疑者は11日午前11時40分ごろに茶わんを盗み、午後1時半ごろに江東区内の買い取り店でマイナンバーカードを示し、約180万円で売却した。茶わんは同日中に台東区内の店に転売されていた。

日本橋高島屋「大黄金展」から盗まれた純金茶わん発見される 転売先の古物買い取り店で

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー