昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

TBSラジオ『タマフル』が始まった頃の話をしよう

『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』鼎談 #1(後編)

2018/06/17

#1 前編からつづく)

 土曜日の夜をひっそりと賑やかしていたTBSラジオの番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(通称『タマフル』)』が今年の3月31日、11年の歴史に幕を下ろした。と、思ったらその2日後、間髪入れずに帯番組『アフター6ジャンクション』が始まった。

 この鼎談は、そのタマフルが終わる2日前、新番組が始まる4日前という微妙なタイミングに行われた。第1回の後編では、2007年に番組が始まったころを振り返る。

(左から)古川耕さん、宇多丸さん、しまおまほさん

最初に決めたタイムテーブルとか思惑は変わっていく

しまお 新番組(『アフター6ジャンクション』)では社会的なことはやらないの? ニュースとかさ。

宇多丸 別に、例えば辻田さんのああいう特集*とか、うちでやってた程度のことはやるだろうし。(*作家で近現代史研究者の辻田真佐憲。『タマフル』時代に「本当はトホホな大本営発表」「あなたの知らない君が代の世界」などの特集を行った)

しまお 時事的な話は?

宇多丸 オープニングトークで例えば「ちょっと官邸前のデモを見てきました」とか、そのぐらいの話は今までもしてたじゃん。だから別にそのレベルだったらやりますよ。

しまお 途中でニュースは入らないんでしたっけ?

古川 入りません。

しまお ないんだ。でも、宇多丸さんのそういうの聞きたいですけどね。

宇多丸 え? 聞きたいですか?

しまお うん。

宇多丸 でも、場合によっちゃね。よっぽど大ごとが起こったら、「いやー、すごいね」っていう話はすると思いますよ。「すごいね、貴乃花の顔!」とか。

古川 確かにあの顔はすごい。

しまお あれはすごいですけどね。

宇多丸 「貴乃花の顔、すげえな」っていう話はするかもしれないですけど。

しまお でもじゃあ、そういうニュース解説みたいなことはやらないんだ。

宇多丸 コーナーとしてはないみたい。そもそも番組のノリも分からないじゃん。オープニングトークのゾーンも意外と時間ないんだよ。そんなダラダラ話してるような時間がなくて。

古川 そう。ただ『タマフル』のときを思い出してほしいんですけど、最初に決めたタイムテーブルとか思惑は全然変わっていくじゃないですか。

宇多丸 そうですよ。叩きです。叩き台。最初の2年は叩き台。

しまお そうですよね。いやあ、でもナイターがないんだもんねぇ……(感慨深そうに)。

 

宇多丸 しまおさん、そんな言うけど、ナイター聞いてなかったでしょう? 別に。

しまお いやいやいや。

宇多丸 つけっぱにはしておいた? 

しまお つけっぱには、してた。

宇多丸 聞いてないくせに。

古川 聞いてないくせに。

しまお 聞いては、いなかったです。

宇多丸 ははははは! なんだよ!

古川 かっこいい言い方するな。 

しまお いやいや、別にナイターがなくなったことを嘆いてるんじゃないよ。でもナイターがないからこの番組はずっとやるってことでしょ? 休めないっていうことですもんね。

『タマフル』時代、インフルエンザを日曜に発症するプロ意識

宇多丸 でもオレ、『ウィークエンド・シャッフル』って手術の時以外はほとんど休んでないじゃないですか。

古川 ほとんどっていうか一回も休んでないですよ。

しまお 全然休んでない。インフルエンザだった時もたしか……。

古川 日曜に発症したからね。そのプロ意識たるや。

宇多丸 そうそう。すごいんですよ。

しまお でも私がその次の週にインフルエンザになって。たぶんあれ、宇多丸さんからもらったんじゃないかな?

宇多丸 発症してない時にうつしちゃったのはしょうがないじゃないですか。でも、インフルエンザはいいよね。今はもう熱がガーンって下がるから。もちろん大変な目に遭っちゃう人はいるけど、元気な人はドーン! と下がって、あとは家にいるだけじゃないですか。だからもう、ねぇ。

 

しまお そうしたら家でラジオやればいいんだよね。

宇多丸 電話で「もしもーし」ってね。やるか! オレが言おうとしたのは、1週間に1度の番組だから休まなかったけど、1週間ずっと出ずっぱりの人は結構休んでも許されるんじゃないですか? っていうことですよ。

古川 ジェーン・スーも4月に1週間休んだりするから。大丈夫ですよ。

宇多丸 だからオレもね。「ちょいちょい休むな、こいつ」って、そういう感じで。たぶん僕はツアーが始まったりしたら、「ここは休ませて」みたいなのが絶対出てくると思うんですよ。だから、そういう本業用に使わせてっていう。

しまお そうか。じゃあ旅行行ったりしないんだ。

宇多丸 旅行なんか、もともとこの十何年も行ってないから。別に。

古川 でも、1週間ぐらいの休みはどこかでドカンと取ったほうがいいですよ。

宇多丸 まあね。でもあんまり休みたくないんですよね。

古川 休むの下手そう。

宇多丸 そうなんです。ずっとやってるほうが性には合ってるんですよね。

古川 そうね。宇多丸さん、ほんとに休まなかったよね。

宇多丸 健康もこれからは分かりませんけどね。歳とってますから。

古川 そうですね。

しまお みんな気を付けよう。