無料公開中

【特集】祝・還暦 皇后雅子さま 60年の足跡をたどる

「週刊文春」編集部
ニュース 社会 皇室
 

 12月9日、60歳の誕生日を迎えられる皇后雅子さま。外交官の娘に生まれ、東京大学を中途退学して外務省に入省。皇太子妃として、皇后として、何を思われ、いかに世を過ごされてきたのか――。その足跡をたどります。

購読はこちら

 

[ご懐妊直前]紀子さまが雅子さまの前で流した涙

二人のプリンセスお世継ぎをめぐる12年

 

 その日、天皇ご一家は「お祝い御膳」を中座された雅子さまをお待ちになったまま、緊張した夜をお過ごしになっていた。

 

記事を読む

 

その時、雅子さまは涙した 愛子さま20歳が乗り越えた「不登校」「母子密着」

 

「女性天皇」の議論が進む中、成年皇族となられた愛子さまに改めて注目と期待が集まっている。起伏の多かった20年、両陛下からどのような教育を受け、いかに逆境を克服されてきたのか――。幼少期の秘話を描き出す。

 

記事を読む

 

誕生日文書で愛子さまへの言葉が消えた 雅子さまが闘った「悲しみの時」

 

「ときには悲しみの時も経ながら歩んできた」誕生日にそう述べられた雅子さま。今年は英国訪問をはじめ、精力的に公務をこなされたが、皇后としての新たな一歩を踏み出すまで、どのような苦難を乗り越えてきたのか――。

 

記事を読む

 

雅子さま「本当のご体調」 英国訪問全内幕

 

 エリザベス女王の国葬に出席するため、7年ぶりの外国訪問を決められた雅子さま。いまだ病と闘いながら、どのように準備し、訪英によって体調にどんな変化があったのか。長く皇室を取材する筆者が内幕をレポートする。

 

記事を読む

 

雅子さま59歳に 「濁りのない白スーツ」で表された“自然体の決意”

 

 気品まばゆい、白の装い。12月9日、59歳の誕生日を迎えられた雅子皇后陛下の近影である。29歳半で天皇陛下と結婚されたことを振り返り、「人生のちょうど半分ほどを皇室で過ごしてきた」と深い感慨を綴られた。

 

記事を読む

 

天皇陛下が63歳に 誕生日に雅子さまが選ばれた“唐草模様のブルードレス”

 

 快晴の下、無数の日の丸がはためく。宮殿・長和殿のベランダからにこやかに手を振り応えるのは、この2月23日、63歳になられた天皇陛下だ。

 

記事を読む

 

雅子さまが陛下に「ごっつんこ」 3年8カ月ぶりのご静養を“牧場”で過ごされたご一家の素顔

 

「ごっつんこ」――頭がぶつかり謝る天皇陛下に、満面の笑みとユーモラスな一言を返す皇后陛下。4月5日、ご静養先の栃木県・御料牧場で起きた、童謡『おつかいありさん』を思わせる微笑ましいハプニングだ。

 

記事を読む

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫