文春オンライン
「どこから手をつけたらいいかわからない…」日々の運動からセルフ脱毛、セルフネイルまで、“自分磨き”のすべてが叶うスポーツジムとは?

「どこから手をつけたらいいかわからない…」日々の運動からセルフ脱毛、セルフネイルまで、“自分磨き”のすべてが叶うスポーツジムとは?

2024/01/12

PR提供: RIZAP株式会社

note

 3歳と7歳の子どもを育てながら働く毎日は、とにかく忙しい。楽しみといったら、子どもたちを寝かしつけたあとにお菓子を食べながら、推しのライブ動画をだらだら見ることくらいだ。

 そんな生活をしばらく続けていたら、ある日ふと鏡に映った自分を見て気づいてしまった。20代の頃と比べると、すっかり体型が変化してしまっていたことに。そういえば、ムダ毛の手入れもしばらく怠っている。毎日朝から晩までコーヒーを相棒に家事や仕事をしているからか、歯の色も気になる……。“自分磨き”をしたいけど、手を入れたいところがありすぎて、どこから手をつけたら良いか分からない。そもそも、ゆっくりジムやエステに通うようなまとまった時間を取るのが難しい。

「仲さん、ダイエットもセルフエステもセルフ脱毛もセルフホワイトニングもセルフネイルも一度にできる、新しい形のジムがあるって知っていますか?」
※ホワイトニングは薬用ホワイトニング剤とブラッシングによる 

 私の悩みを知ってか知らずか、文春オンライン編集部からそんな連絡が来た。なんでも、家事や仕事のスキマ時間にフラッと立ち寄れる、「コンビニのようなジム」があるというのだ……!

「chocoZAP」の詳細はこちら

“スタッフが一人もいない”ジム、chocoZAPとは

 今回訪れたのは、「chocoZAP 東京スカイツリー駅前」店。とうきょうスカイツリー駅から徒歩2分と、駅からのアクセスは良好だ。日時は水曜日の午後2時ごろ。店内では年齢も性別もバラバラな3、4人が、各々運動に励んでいた。

「chocoZAPは、月額3,278円(税込)で全店舗通い放題です。全国に1160店舗※1あり、ほとんどの店舗は24時間365日オープンしています※2。専用のウェアやシューズも不要。普段着のままお越しいただけるから、自宅や会社の近くはもちろん、出先からでも気軽に通っていただけます」

 そう教えてくれたのは、RIZAP株式会社広報部の田中聡美さん。仕事の都合上、外出や出張が多い私には嬉しいシステムだ。また、子どもが習い事をしている間や、買い物に出かけた前後などにも活用できそう。

 店内に入ってまず驚いたのが、スタッフが一人もいないこと。chocoZAPは、無人運営にすることで「低価格×24時間365日使い放題※2」を実現しているのだそう。しかし、マシンの使い方がわからないなど、困ったときはどうしたらいいのだろうか……。

「店舗に置いてあるマシンは、直感的に使えるものがほとんどです。もし使い方に困った場合でも、『chocoZAPアプリ』内に解説動画があるので、確認しながらご利用いただけますよ。

 万が一マシンが壊れるなどのトラブルがあった場合も、アプリからお問い合わせいただけます。安全面も、店内に設置されているAIカメラが24時間監視し、異常を検知してくれるので安心です」(田中さん)

初心者でもアプリでマシンの使い方を学べるから安心(左)。他にもアプリ内には様々な機能が
初心者でもアプリでマシンの使い方を学べるから安心(左)。他にもアプリ内には様々な機能が

普段着でトレーニングOKだから、気軽に立ち寄れる

 店舗入口にあるロッカーに荷物を置いたら、いよいよchocoZAP体験スタート!

 まずchocoZAPに入会すると、体組成計とヘルスウォッチが封入された「スターターキット」がもらえる※3。どちらもchocoZAPアプリと連携できるそうで、運動の記録管理やダイエットのモチベーションアップにもつながりそう!

 早速、ヘルスウォッチを手首につけてトレーニングを開始する。まずは、定番のトレッドミル(ランニングマシン)。通常のジムだと、トレーニングウェアやシューズを着用して走っている人がほとんどかもしれないが、ここではシャツにジーンズ、足元はスニーカーなど、普段着でトレーニングしている人がほとんど。そんな環境もあってか、普段運動しない私でも、自分のペースで気持ちよい時間を過ごせた。

 その他にも、ラットプルダウンやチェストプレス、レッグプレスなど、体の各部位に合わせたトレーニングマシンが豊富に取り揃えられている※4。もちろん、負荷も変えられる。「二の腕をキレイに魅せたい」「下腹をストレッチしたい」など、部分ケア目的で通うのも良さそうだ。

「chocoZAP」の詳細はこちら

 ここで、見慣れないマシンが目に入った。

「デスクバイク※5?」

 ジムでよく見るバイクの上に“デスク”が取り付けられたこのマシン。「とにかく忙しい人でも運動ができるように」と開発された、仕事をしながら有酸素運動ができるとんでもないものだった。

 持参したパソコンをデスクに置いて、マシンを使ってみる。「足を動かしながらだと仕事に集中できないのでは?」と思ったが、意外と捗る! 1回20分枠の予約制だが、あっという間に過ぎてしまった。これまではメールを打つためにカフェに立ち寄っていたが、今後はchocoZAPに立ち寄って、デスクバイクでひと仕事終えるのもありかもしれない。

充実の美容サービスには、“セルフならでは”の良さが

 chocoZAPがすごいのは、トレーニングマシンの豊富さだけではない。セルフエステやセルフ脱毛、セルフネイル、セルフホワイトニングといった、美容領域までカバーしているところだ。
※ホワイトニングは薬用ホワイトニング剤とブラッシングによる

 これらのサービスは、個室に入って専用マシンを使い、自分自身で行なう。トレーニングマシンと同様、chocoZAPアプリで解説動画が見られるため、安心して手軽に利用できる。

 セルフエステ※5とセルフ脱毛※5は「自分でやると痛いんじゃないか……?」と不安だったけれど、扱いやすいマシンで安心して施術できた。痛みはほぼなく、「少し暖かいかな?」という感じ。出力の強さが選べるので、物足りない人は少しずつ強くしていくと良いかもしれない。

セルフエステ(左)とセルフ脱毛
セルフエステ(左)とセルフ脱毛

 続いて、2023年秋から導入された新サービスのひとつであるセルフネイル※5へ。マシンには、397種類の豊富なデザインが搭載されているので、「今日はどのデザインにしようかな」と考えるだけでも楽しい!

 所要時間は片手で約15〜20分。剥がせるベースコートが採用されており、専用リムーバー不要で簡単に剥がせるので、一般的なネイルサロンよりも短時間で気軽に活用できる。chocoZAPに来る度、新しいデザインに挑戦してみるのも良さそうだ。

スマホアプリから作成したデザインを専用の機械でプリント。コツを掴めばよりスムーズに
スマホアプリから作成したデザインを専用の機械でプリント。コツを掴めばよりスムーズに

 セルフホワイトニング※6は、口を開けた状態を維持するためにオープナーを装着し行っていくので、人に見られるのはかなり恥ずかしい姿に。専用の個室があって本当によかった……。そして、セルフでよかった……。2週間置きの実施に加え、専用の溶剤とブラッシングを併用 することで歯の着色や黄ばみを除去できるようなので、続けてみたい。
※ホワイトニングは薬用ホワイトニング剤とブラッシングによる

オープナーを装着してからライトを照射。サングラスなど必要なものもすべてブース内に揃っている
オープナーを装着してからライトを照射。サングラスなど必要なものもすべてブース内に揃っている

 サービスによってはアプリからの事前予約が必要だが、一般的なエステやサロンだと、直前の予約キャンセルにはキャンセル料がつきもの。その点、chocoZAPは予約時間の1分前までにアプリからキャンセル手続きをすれば良いので、急な仕事や家族の体調不良に合わせて柔軟に変更できるのが嬉しい!

「chocoZAP」の詳細はこちら

忙しい人も、運動が苦手な人も、通い続けられる仕掛けがたくさん

 すでに盛りだくさんのサービスなのに、まだまだ終わらないのがコンビニジム「chocoZAP」のすごいところ。トレーニングやセルフエステを楽しんだあとは、マッサージチェアや「ちょこカフェ」でリラックスできる。

 マッサージチェア※7は1回で20分間利用できるので、疲れた体をじっくりほぐしていける。子どもたちを寝かしつけたあとに、近所のchocoZAPにマッサージチェアだけを使いに行くのも良さそう。なんなら、マッサージチェアのためだけにchocoZAPに通うのもありかもしれない。月額3000円ちょっとで毎日マッサージチェアが使えると考えたら、それだけでもかなりお得なのでは……?

 その後、「ちょこカフェ※8」で入れたコーヒーやオリジナルドリンクを飲みながら、ワークスペース※5で少し仕事を進める。chocoZAPにはWi-Fiや電源もあるので、電源カフェ感覚で気軽に訪れることができて、さらに運動までできるのは本当にありがたい……!

今回はchocoZAPオリジナルの「ちょコラーゲン」をセレクト
今回はchocoZAPオリジナルの「ちょコラーゲン」をセレクト

 ちなみに、chocoZAPが使えるのは店舗だけではない。自宅でも、「chocoZAPアプリ」を活用してトレーニングができる。アプリでは日々の食事や、体組成計とヘルスウォッチで計測した運動や体の状態が記録できるほか、RIZAPトレーナーによるライブ配信なども見ることができる。将来的には睡眠記録の導入等も予定しているようだ。

「今後はデータをより細かく分析し、一人ひとりにあったアドバイスをアプリ上で行なっていきます。アプリが、あなたの専属トレーナーになっていくんです」(田中さん)

 正直、chocoZAPは「月額利用料が安くて気軽に通えるジム」という印象だった。しかし、体験してみて印象が大きく変わった。どんなに忙しい人でも、どんなに運動が苦手な人でも通い続けられるように、とことん通うハードルを下げる。あくまでその一つが、通いやすい月額料金なのだ。

 chocoZAPは私のような自分の時間をなかなかとれない働くママにはもちろん、様々な事情でなにかと忙しい、現代人の救世主となりそうだ。

※1 2023年11月14日現在
※2 一部テナント規制により24時間営業でない店舗、休館日がある店舗もございます
※3  初回入会のみ、おひとりさま1セット限り、店舗でのお受け取りとなります。ご入会手続き後、ご利用開始日以降に店舗への入館が可能です※お渡しに遅れが生じております。お渡し時期とお受け取りに関する詳細はHPとアプリにてご確認ください※広告有効期限終了後のご入会でも特典としてお受け取りできます※アプリへのデータ連携は有料会員の方のみご利用いただけます※一部の機種は、体脂肪率の測定において生体インピーダンス法を採用しない仕様となります※製品は予告なく変更となる場合がございます
※4 店舗によってマシンは異なります
※5 デスクバイク、セルフエステ、セルフ脱毛、セルフネイル、ワークスペースは取扱のない店舗がございます。webサイトの店舗ページでご確認ください※ご利用にはアプリからのご予約が必要です。デスクバイク、セルフエステ、セルフ脱毛、ワークスペース=1枠20分(最大2枠)。セルフネイル=1枠50分(最大2枠)※製品および設備は店舗により異なります
※6 セルフホワイトニングは取扱のない店舗がございます。webサイトの店舗ページでご確認ください※ご利用にはアプリからのご予約が必要です(1枠20分、最大2枠)※ホワイトニングは薬用ホワイトニング剤とブラッシングによる※2週間に一度程度の使用を推奨します
※7 マッサージチェアは取扱のない店舗がございます。webサイトの店舗ページでご確認ください※ご利用にはアプリからのご予約が必要です(1枠20分、最大2枠)※導入機器は店舗により異なります※医療機器認証番号 231AGBZX00020000
※8 ドリンクバーは取扱のない店舗がございます。webサイトの店舗ページでご確認ください※ドリンクの種類は随時変更の可能性がございます※おひとり様1日1杯限定

提供/RIZAP株式会社