11月16日午前7時15分。いまだクマの目撃情報が相次ぐ岩手県盛岡市内の、山中にあるゴルフ場。快晴の空の下、クラブハウス前に滑り込んだ真新しい黒のアルファードから、白髪まじりの初老男性が降り立った。男性は、出迎える部下のゴルフウェアを見るや、業界人らしいノリでこう声をかけた。
「いいねえ、ハデな感じが!」
この日、開催されていたのは岩手朝日テレビ(以下、IAT)の社内懇親ゴルフコンペだ。男性は、同局の最高権力者・畠山大社長(64)である。
畠山氏はIATの系列キー局であるテレビ朝日の出身で、テレ朝局員たちは「レジェンド局員」と口を揃える、華々しい経歴の持ち主だ。

「1983年に入社しスポーツ畑で活躍。2000年代初めに、民放視聴率で万年4位だったテレ朝を押し上げた功労者です。今やテレ朝のキラーコンテンツとなった、サッカー日本代表や世界水泳の中継の草創期から携わった。また、人気スポーツバラエティ『夢対決とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』の初代プロデューサーでもあります」(テレ朝局員)
一部の社員から陰で『IATの金正恩』と…
テレ朝の編成部長を務めた後、2012年にIATの東京支社次長兼営業部長に転属し、16年に同局の常務に昇進。そして18年から社長を務めている。その畠山氏について局内から悲鳴にも似た声が上がっている。
「多くの社員が畠山社長の横暴な言動に我慢の限界を感じています。一部の社員から陰で『IATの金正恩』と呼ばれるほどの絶対的な存在で、誰も逆らうことはできません」

畠山氏について、古巣のテレ朝局員からは「熱血漢タイプのテレビマン」と評する声がある一方、IATのある若手社員の言葉を借りれば「超・昭和の体育会系」だという。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 電子版オリジナル






お気に入り記事