1月1日の夜、ベッドの中でトランプが首都ワシントンに凱旋門を建てようとしているというニュースを見て、「てことは外国を占領して凱旋するのかな?」とSNSに投稿してから眠って翌朝、起きたら本当に南米ベネズエラに攻め込んでた。
首都カラカスに空爆(民間人を含む100人以上が亡くなった)、米軍特殊部隊デルタフォースが大統領官邸に突入、ニコラス・マドゥロ大統領とその夫人を拉致した。
マドゥロ大統領は彼を麻薬密輸などの容疑で起訴したニューヨークで裁判にかけられる。誰もが1989年の父ブッシュ政権による中米パナマ侵攻を思い出すだろう。アメリカ軍はパナマに攻め込んで独裁者ノリエガ将軍を逮捕し、アメリカで裁判にかけた。
だが、他の主権国家の元首をその国まで行って逮捕するのは国際法違反だし、議会の承認を得ない戦争行為は合衆国憲法違反でもある。トランプ政権はベネズエラ侵攻を議会に秘密で行った。
早朝に行われた記者会見でトランプはマドゥロ逮捕を「戦争」ではなく、「特別軍事作戦」と呼んだ。戦争でないから議会の承認は要らない、ということだろうけど、プーチンもウクライナ侵攻を特別軍事作戦って呼んだっけね。
また、国家元首を逮捕する違法性について、トランプ政権は、マドゥロは選挙で敗北したのにそれを認めずに政権に居座ったのだから大統領として認めないそうだ。元首ではなくただの犯罪者だから逮捕したと。しかし、トランプも2020年に選挙で負けたことを認めずに議会を襲撃させたよね?
そもそも、マドゥロにかけられた麻薬密輸容疑が言いがかり臭い。トランプは去年9月からカリブ海でベネズエラ船36隻を麻薬密輸船として撃沈し、乗組員100人以上を殺害しているが、証拠を何ひとつ提示していない。また、当初、トランプ政権はベネズエラが合成麻薬フェンタニルを密輸しているとしてフェンタニルを「大量破壊兵器」に指定したが、フェンタニルの9割はメキシコから入って来る。だからトランプは密輸してたのはコカインだと言い始めたが、コカインはベネズエラでは生産してない。最大生産地&流入元はコロンビアだ。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2026年1月22日号






お気に入り記事