埼玉県ふじみ野市の自宅に人質を取って立てこもり、散弾銃で鈴木純一医師を殺害した無職の渡辺宏容疑者(66)。
2020年8月、友人に「タイガーマスクの番組をどうしても観たい。ダビングしてもらえないか」と頼んでいたことが、「週刊文春」の取材でわかった。
何でも屋とかにも聞いたけど、やってくれない
渡辺がどうしても観たがったのは、20年8月18日にNHK BSプレミアムで放送された「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 タイガーマスク伝説~愛と夢を届けるヒーローの真実~」という番組。1980年代に覆面レスラーとして一世を風靡したが、現在は重い病と向き合っている初代タイガーマスク・佐山聡の葛藤を描くドキュメンタリーだ。
渡辺は友人にこう相談した。
「何でも屋とかにも聞いたけど、やってくれないんだよ。何か伝手ないですか」
母と二人暮らしを続けてきた渡辺
その友人が語る。
「何度か電話で相談が続きました。私が『値段いくらになるか分かんないよ。三万ぐらいかかるかもよ』と言うと、渡辺さんは『三万でもお願いします』と。最終的には諦めたようでしたが、きっと病気で弱っている自身の母親とタイガーマスクとを重ね合わせて、プロレスラーの闘病生活に希望を見出そうとしたのでしょう」
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2022年2月10日号