2月2日、有料の総読者数が1000万人を突破したと発表したニューヨーク・タイムズ(NYT)。2025年の目標を3年早く達成した。

NYTの本社ビル

 紙離れが進む新聞業界で、NYTは電子版を成功させ、一強となった。次の成長戦略は買収にある。

 1月31日には、単語ゲーム「ワードル」を数億円で買収した。

 コロナ禍で暇を持て余す単語ゲーム好きの恋人のために、NY・ブルックリンのウォードル氏が作ったゲーム。いたってシンプルで、毎日発表されるお題の5文字の単語を当てるだけ。自分の成績を、ツイッターなどのSNSで拡散できるのも人気に拍車をかけた。現在の利用者は、1日数百万人と言われる。

 ワードルでゲームコンテンツを充実させ、ゲームを通じてNYTの「サービス」に毎日触れてもらい、NYTのニュース課金を補完することを狙う。

 NYTのレビアンCEOは決算発表でこう語った。

「世界を知り、世界と関わる上で不可欠な情報を提供する購読媒体であり続ける。ゲームはその戦略の重要な一部だ」

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます

週刊文春電子版に超おトクな3年プラン59,400円が登場!月額プラン36ヵ月分と比べて19,800円、年額プラン3年分と比べて6,600円おトク!期間限定12月2日(月)まで!

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

    オススメ!期間限定

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2022年2月24日号