〈ここまで豊富な「まぐろ」商品を提供できるのは、凄腕バイヤーが在籍するスシローだからこそです〉

 2月下旬、回転寿司大手のスシローがそう謳い、「絶対王者スシローの鮪」フェアを開催した。

 スシローはFOOD&LIFE COMPANIES(以下FOOD社)の子会社、あきんどスシローが運営。国内639店舗は業界1位、国内事業の売上高は2100億円超に及ぶ(21年9月期)。

前身の「すし太郎」は1984年に初出店

 同フェアではマグロの最高峰といわれる青森県・大間産の「天然本鮪食べ比べ」を目玉とした。だが――。

 3月15日、FOOD社は「食材に関するお知らせ」を公表。〈弊社が取り扱いました「大間産まぐろ」に関して、国が指定する漁獲枠に沿ったものか否かについて確認を進めております〉と記されていたのだ。

 太平洋クロマグロには年間漁獲量の制限がある。だが昨年11月、大間のクロマグロの漁獲量に一部未報告があり、大間漁協が水産庁や県から指導を受けていると東奥日報が報道。漁協を通さずに取引する「脇売り」の横行を指摘した。

 ジャーナリストの樫原弘志氏が解説する。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます

週刊文春電子版に超おトクな3年プラン59,400円が登場!月額プラン36ヵ月分と比べて19,800円、年額プラン3年分と比べて6,600円おトク!期間限定12月2日(月)まで!

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

    オススメ!期間限定

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2022年4月7日号