警視庁池袋署は4月11日、大麻取締法違反容疑で自称自営業、西川雄大(ゆうだい)容疑者(21)を再逮捕した。界隈では「ねこくん!」なる芸名のプロゲーマーとして名を馳せていた人物だ。
警視庁担当記者が言う。
「発端は3月11日、西川の友人が都内で酔っ払って警察に保護されたことでした。友人が持っていた鞄から少量のコカインが見つかったのですが、この鞄が西川から預かっていたものと判明。池袋署はその8日後、西川をコカインの所持容疑で逮捕。さらに逮捕時に持っていた別の鞄からは大麻も見つかり、今回の再逮捕となりました」
滋賀県出身で身長183センチの西川。中学時代は強豪のバスケ部に所属し、恋人もいたという。他方で、部活の合間に始めたゲームの世界にのめりこんでいく。時間の融通が利く通信制高校に進学し、「フォートナイト」というバトルロイヤルゲームでは世界一の勝率を記録。自身がオーナーのeスポーツチーム「Mister Clan」を立ち上げ、昨秋にはゲーム専用PCブランドのスポンサー契約も手にしていた。
「フォートナイトの魅力を発信する伝道者として、特に子どもたちから人気を集めていました。YouTubeチャンネル登録者は約90万人。動画配信の収入に加え、ゲームの大会でも2万ドルの賞金を獲得したりして、年収は1000万円単位と見られます」(同前)
過去の動画で「マジで何も悪いことやっていないからね。『ねこくん! マジでやばいやつ』みたいなのやめて下さいね」と語っていた西川だが、「やばい」ことをしていたわけだ。
「警察の調べには『19歳で上京し、カッコつけたくて吸った。ゲーム中は大麻を吸うとぼーっとして下手になるため、吸わないようにしていた』などと供述している。入手経路については『歌舞伎町の黒人の売人から2年半前に購入した』と供述。売人から路上で買える量はしれているから、事実なら常習性は高くない。ただ、逆に言えば、それほど簡単に大麻が入手できるということだ」(捜査関係者)
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2022年4月28日号