「長年にわたり佐賀県から助成金で支援してもらってきたのに、今年10月から成田−佐賀路線は週1往復に減便することになってしまった。実は、この助成金の使途が極めて不明朗なのです」

 

 声を潜めてこう語るのは、日本航空(JAL)の子会社のLCC、スプリング・ジャパン(以下、スプリング)の社員である。この社員によれば、使用した実態がないのに使用したことにして、佐賀県に報告していた疑いがあるという。

 スプリングは、中国の大手LCC「春秋航空」が日本の複数の企業と共同出資して2012年に設立した格安航空会社だ。

「旧社名は『春秋航空日本』。“中国特化型LCC”としてスタートし、2014年に国内線の運航も開始しました。しかし、設立以来赤字が続き、2017年からは負債が資産を上回る債務超過に。さらに、コロナ禍の影響で業績が急降下。そこで2021年6月、JALが春秋航空以外の出資者から株式を取得し、連結子会社化しました。JALグループ入りに伴い、同年11月、スプリング・ジャパンと社名を変更しました」(経済部記者)

 拠点は成田空港。現在就航している路線は、国際線は天津、ハルビン、南京の3都市、国内線は札幌、広島、佐賀の3都市である。

春秋航空とスプリングの違い(HPより)

 その中でも、スプリング社員が「儲からない路線」と口を揃えるのが佐賀路線だ。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます

週刊文春電子版に超おトクな3年プラン59,400円が登場!月額プラン36ヵ月分と比べて19,800円、年額プラン3年分と比べて6,600円おトク!期間限定12月2日(月)まで!

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

    オススメ!期間限定

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春