「“消費期限切れ”の魚をお客さんに…」3人の従業員が告発する「1皿100円」はま寿司”店舗運営の実態”

「週刊文春」編集部

電子版オリジナル

ニュース 社会 企業

「これでは安くて新鮮なお寿司を楽しみに来てくれるお客さんへの裏切り行為です」

 

 そう憤るのは、大手回転寿司チェーン「はま寿司」の従業員A氏である。

 はま寿司は、北海道から沖縄まで全国に575店舗を構え、店舗数ではスシローに次ぐ2位。売上高は1000億円を超え、「1皿100円」を売りにスシロー、くら寿司に次ぐ3位と、回転寿司業界で激しく鎬を削っている。親会社は「すき家」などで知られる外食大手のゼンショーホールディングスだ。社長の小川賢太郎氏は「世界から飢餓と貧困を撲滅する」との理念を掲げ1982年にゼンショーを創業。すき家では一時、「牛丼並盛り270円」などの価格破壊を武器に、シェアを伸ばしてきた。しかし、一代で業界大手に上り詰めた裏では過去にも問題が報じられてきた。

「2014年にすき家のワンオペに反対した従業員の大量離職問題がありました。昨年1月にも名古屋のすき家でワンオペ勤務中の女性が倒れ、その後死亡するなど、同社の労働環境は度々問題視されてきた。一方で、4月から正社員の給与を平均9.5%引き上げ、大卒の初任給も25万円とするなど、今後『人への投資』を進めると発表しています」(経済紙記者)

はま寿司

 そんなゼンショー傘下のはま寿司の従業員から、今回告発の声が寄せられた。

「うちの店舗では、店長の指示のもと、長年にわたって使用期限(消費期限)切れのネタの使用やラベルの改ざんが行われてきました」

 こう訴えるのは、冒頭のA氏。福島県にある「はま寿司 郡山堤店」の従業員である。

2カ月99円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

2024GW 特大キャンペーン 誰でも月額プラン最初の2ヶ月99円 4/24(水)〜5/7(火)10:00
  • 月額プラン

    99円/最初の2カ月

    3カ月目から通常価格2,200円

    期間限定

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春

無料ニュースレター登録はこちら

今すぐ登録する≫

期間限定キャンペーン中!月額プラン2カ月99円

今すぐ登録する≫