「最近、三菱ふそうが十分な生産をできず、顧客からの受注制限をかけているとは聞いていました。世界で需給がひっ迫している半導体の供給難が原因かと思っていましたが、まさかこんな理由だったとは……」

 

 こう嘆息するのはトラックやバスなどの生産を行う大手商用車メーカーの幹部だ。

 いま日本の大手商用車メーカーが、強力な“外圧”にさらされているのだという――。

 中でも日本の普通トラック市場は、いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそうトラック・バス(以下、三菱ふそう)、UDトラックス(いすゞ自動車の子会社)の4社で100%のシェアを占めている(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会調べ)。

三菱ふそうトラック・バス 松永和夫取締役会長(同社のHPより)

 その4社に部品供給を担うメーカーの一つが、ドイツ系企業の「クノールブレムゼステアリングシステムジャパン」(以下、クノール社)だ。

 前出の幹部が語る。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます

週刊文春電子版に超おトクな3年プラン59,400円が登場!月額プラン36ヵ月分と比べて19,800円、年額プラン3年分と比べて6,600円おトク!期間限定12月2日(月)まで!

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

    オススメ!期間限定

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る
  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春