「週刊文春」が入手した動画に映るリュックサックを背負ったある男性。足元がおぼつかない様子で暗闇からこちらに向かって歩いてくる。明らかに泥酔した様子だ。男性はガードレール脇に停めてある自転車をなぎ倒すと突然ダッシュ。そして居酒屋の立て看板に激突した。さらに——。
映像に映っている男性は山下洋輔氏(45)。立憲民主党に所属する千葉県議会議員だ。
1978年生まれの山下氏は千葉県立東葛飾高校を経て早稲田大学教育学部を卒業。高校教諭となった。その後、教育コンサルタントなどの職を経て2011年に柏市議選に無所属で出馬し初当選。以降、3期10年間にわたり柏市議を務めた。2023年4月には立憲民主党公認で千葉県議選に立候補し、当選を果たしている。
実はこの山下氏、立憲民主党で指折りの“若手のホープ”なのだ。
2021年10月には柏市長選挙に立候補しているが、落選こそしているものの、無所属ながら43,834票を獲得し、周囲を驚かせた。今年4月の千葉県議選では柏市選挙区から出馬し、37,714票を獲得してトップ当選。この得票数は県内2位、柏市選挙区での千葉県議選では過去最高数を誇る。「将来的には国政も目指せる存在」(立憲民主党関係者)として党内での評価も高い。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 電子版オリジナル