概要
毎週木曜日にYouTubeで配信している「週刊文春ライブ」。8月24日、その特別編がリアル開催されました。スペシャルゲストは、『ホンボシ 木原事件と俺の捜査秘録』(小社刊)を出版されたばかりの元警視庁捜査一課警部補の佐藤誠氏です。
◇◇◇
佐藤氏は「木原事件」をめぐり実名で告発した警視庁捜査一課殺人犯捜査第一係、通称「サツイチ」の元取調官。昨年7月の記者会見以降も、積極的に発信を続けています。そんな佐藤氏が6月25日に上梓したのが、初の著書『ホンボシ 木原事件と俺の捜査秘録』です。
2018年の再捜査の詳細な過程と突然の中止の裏側、事件の重要参考人の中から消去法で“最後まで残る人物”の存在……。佐藤氏の視点で改めて綴られる内容は必見です。また、“伝説の落とし屋“の異名をとる佐藤氏がこれまでに手がけてきた別の事件についても、知られざるエピソードが明かされます。
そんな佐藤氏が「週刊文春電子版」のイベントに登壇。「木原事件」の裏側や、「ホンボシ」刊行後の近況、世間を揺るがす“あの事件”の感想など、ここでしか語れない様々なお話を伺いました。
継続会員の皆さま限定で、当日のアーカイブ映像を配信いたします。ぜひお楽しみください!
出演・佐藤誠(さとう まこと)
警視庁捜査一課殺人犯捜査第一係、通称「サツイチ」の元警部補。1983年、警視庁に入庁。2004年に捜査一課に配属された。数多くの殺人犯と対峙し、“伝説の落とし屋“との異名をとる。「木原事件」では木原誠二氏の妻・X子さんの取り調べを担当した。2022年に退官。
聞き手・電子版統括編集長・村井弦(@Murai_Gen)
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春