昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

池上 彰
2017/01/25

UFOっていると思いますか?

池上さんに聞いてみた。

Q UFOっていると思いますか?(19歳・男・学生)

A もちろん存在します。

 そもそもUFOとは英語のUnidentified Flying Object の頭文字を並べたもの。焼きそばのUFOとは違いますよ。

 ちなみに「日清焼そばUFO」のUFOは、正確にはU.F.O.と表記します。U:「うまい」、F:「太い」、O:「大きい」の頭文字からとっているそうです。

 この原稿は深夜に書いていますから、空腹になると、ついつい焼きそばやカップ麺を思い出してしまうのです。

 などと書いていると、回答はどこへ浮遊していくのやら。

 そもそもUFOは日本語にすると「未確認飛行物体」。別に「空飛ぶ円盤」という意味ではないんですよ。空に何か飛んでいて、それが何かを確認できないとき、とりあえずUFO(未確認飛行物体)と呼ぶのです。これは科学的な発想ですね。

  正体不明のものは、そのまま不明と呼称する。調べた結果、飛行機だった、雲だった、光の反射だった……と後になってわかるものもあるでしょう。

 もちろん将来には、宇宙人の乗り物だった、ということになるかも知れませんが。

 ちなみに、かつて某テレビ局で一世を風靡したUFO特番に携わった人の話では、山の上に投光器を運び上げ、深夜に点灯するのが大変だった……そうです。

池上彰さんへの質問は、akiraikegami-online@bunshun.co.jpまでお寄せください。

はてなブックマークに追加