昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

小宮山 雄飛
2017/09/28

外資系の商社マンと付き合うときのセオリー

小宮山雄飛の「お悩み食堂」 #15

<お悩み>外資系の商社マンと付き合ったら、私も大人っぽいファッションにしないといけないでしょうか?

 最近、合コンで知り合って付き合いだした彼氏は外資系の商社マン。見た目は少々ぽっちゃり型のアラサーですが、仕事ができる男が好きな私にとっては、理想の彼氏です。

 でも、彼の方は私に不満を持っているようなんです……。

 その不満とは、私の見た目。

 私の髪型・化粧・ファッション、そのどれもが彼に言わせると「子供っぽい」らしく、デートの時など、もっと大人の女らしい格好をしてくれと言われます。私はお化粧もできるだけナチュラルでいたいし、いわゆるキャリアウーマンのような大人のファッションは苦手なんです。

 一度、彼氏に言われるがままにキッチリしたシャツとジャケットを着てメイクも厚めにしてみたら、まるでブルゾンちえみのようになってしまいました(苦笑)。

 彼氏にキャリアがあるのは嬉しいことですが、やはり恋人の私も同じキャリア系のファッションをしないといけないでしょうか?

(28歳・女性・OL)

(小宮山雄飛の回答)

 お悩み食堂には、ファッションにまつわる相談もけっこうきますが、僕の想像以上に、皆さんファッションで悩んでるんですね。

 僕自身は、ミュージシャンという職業柄どちらかといえばきっちりしたファッションより、Tシャツ短パンなど、子供っぽいラフなファッションの方が多いですね。

 子供っぽいといえば、僕が密かに愛している子供っぽい食べ物が、東京駅などで売っている「チキン弁当」。

 いかにも子供が喜びそうなケチャップライスと唐揚げの組み合わせに、にわとりのイラストが載った可愛いパッケージなど、明らかに子供を意識した駅弁ですが、ひとことで子供っぽいとあなどることなかれ、発売以来50年以上の歴史を持ち、かの天皇陛下もお好きだと話題になったこともあり、実は大人にもファンも多い東京の売れ筋駅弁の一つです。

 とはいえ、自分も大人になり新幹線の楽しみの一つが車内で飲む缶ビールになってくると、なかなかチキン弁当を買うことが減ってきた。正確にいえばチキン弁当というよりも駅弁全般を買う機会が減り、売店でビールとおつまみという組み合わせが多くなったのです。

 そんな駅弁離れをしていたある日。

「これだーー!!」

 と見つけたハイブリッドな駅弁があります。

 それは「チキン弁当のからあげ」。

 その名のとおりチキン弁当の唐揚げだけバージョン。

文字通り、からあげだけ。

 これなら酒のツマミにもぴったり!

 子供の頃から親しんだチキン弁当の味と、大人になって覚えたビールの美味さがここへきてタッグを組んだのです!

 子供っぽいとされているチキン弁当が、他の駅弁に率先して、大人向けのおかずだけバージョンを出すなんて、実に気が利いてるじゃないですか。

 このように、駅弁だって、ちょっとした変更で、子供っぽさを残しつつも大人向けにもなれるのです。

 あなたも自分のファッションを根本から変えるのではなく、見せ方や組み合わせを変えるだけで、彼氏も納得の大人ファッションにイメチェンできるのではないでしょうか。

ビールのつまみにぴったり

 ちなみに、子供っぽいけど大人にも人気といえば、神保町「さぼうる2」の大盛りのナポリタンや、渋谷「モボ・モガ」のビーカーに入ったクリームソーダなども、いつになっても愛おしい<大人子供グルメ>です。

p.s.
「チキン弁当のからあげ」も好きですが、ケチャップライスも入ってサイズだけ小さくした「ミニチキン弁当」はもっと好きな一品だったのですが、残念ながら現在は販売終了。あれ、復活してくれないかなー……。

さぼうる2

千代田区神田神保町1-11
03-3291-8405
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011604/

モボ・モガ宇田川町店
渋谷区宇田川町4-9 くれたけビル 2F
03-3464-6090
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13014451/

「小宮山雄飛の『お悩み食堂』」では、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

はてなブックマークに追加