文春オンライン

連載池上さんに聞いてみた。

『ゼルダの伝説』大ヒット…池上さんが「いよいよ発売された!」とついワクワクしたものは何ですか?

『ゼルダの伝説』大ヒット…池上さんが「いよいよ発売された!」とついワクワクしたものは何ですか?

池上さんに聞いてみた。

2023/05/31
note

Q 池上さんが「いよいよ発売された!」とついワクワクしたものは何ですか?

 大ヒットしたNintendo Switchのゲーム「ゼルダの伝説」の最新作が発売され、SNSやYouTubeなどをみていても、日ごろはゲームなどの話をしない人たちも話題にしているように感じます。

 私はゲームには疎いのですが、特に子どもの頃や独身時代などを振り返るとたしかに、趣味のカメラなどでの「いよいよ発売された!」というワクワク感を感じる商品は印象に残っています。池上さんが印象に残っている「いよいよ発売された!」と思ったものは何ですか?(40代・男性・自営業)

爆発的なヒットとなっているシリーズ最新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

A 毎月発売日に…

 考えてみると、最近ワクワクするものが発売されていませんね。それだけ商品開発が低調なのか、単に私が加齢で好奇心を失っただけなのか。

ADVERTISEMENT

 中学生のとき、私は熱烈なSFファンでした。早川書房の月刊誌『S-Fマガジン』が発売されるのが待ち遠しく、毎月発売日には学校に行く前に近所の書店で、本が入荷されるのを待って購入していました。あのワクワク感。フレドリック・ブラウンやアーサー・C・クラーク、日本人作家は星新一に光瀬龍など大好きな作家が大勢いました。

 この雑誌では万年筆会社の主催でSFショートショートを募集していて、せっせと投稿をしましたが、佳作止まりでした。

 最近では劉慈欣の『三体』が久しぶりに読んでいてワクワクしました。

SF界で大きな話題となった劉慈欣『三体』

 このところ「SF作家に未来小説を書いてもらい、自社の将来戦略を練ろう」という企業が出ています。SFは、決して現実離れした絵空事ではないのです。

『ゼルダの伝説』大ヒット…池上さんが「いよいよ発売された!」とついワクワクしたものは何ですか?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー